« 画像リサイズアプリ PyResizeJpg を更新しました。 | トップページ | 丹沢アートフェスティバルとバンブープロジェクト »

2009年5月25日 (月)

プロジェクト管理 タグスケ2 へ更新

2009-05-24(日)晴れ

 DOSマシンを使わなくなった方には古い話題ですが、、、。HP200LXというPDAを使っていますが、予定管理には内蔵の Appointments と題記のタグスケを使っています。

 タグスケは「あかべこ」さんの作で、grep、sort、sedのアプリを活用したプロジェクト管理のシステムです。

 前回書いたタグスケの話題はこちらです。  「タグスケ雑記

 今回、作者のあかべこさんがバージョンアップされました。改訂後に送っていただき、違うマシン(違う環境)での動作テストを行って結果報告を行いました。問題なく動作しましたので、私のタグスケ雑記にもフィードバックして、ダウンロードページも設けました。上記「タグスケ雑記」に有ります。

 私の場合、Appointmentsは一ヶ月表示で、会議とかギター練習時間とか飲み会とか、月日と時間が特定された用件を入れて、だぶらないようにするのに使います。一ヶ月のテーブルですと、見やすくて管理しやすいです。

 タグスケでは、もっと長いスパンの用件を管理します。例えば、5月20日までに自動車税納入とか、9月20日までに何かを実施とか、実施の月日、時刻が特定されているわけではないが、ある時期に実施しないといけない内容を管理します。

 作者のあかべこさんは、両方をタグスケで管理されているそうです。
 タグスケは過去の内容も用件、或いは種別ごとに蓄積でき、プロジェクト管理資料として使用できます。予定は、その中から抽出して表示してくれます。

 今回の改訂は、用件の表示を見やすくする改訂でした。今までも、用件が1行だと良かったのですが、長いと複数行になり見にくかったのを修正されました。

 (1)今回の改訂後、(2)最初の頃のものでの表示、(3)前回少し手を付けた改訂途中、の各表示の内容を画像にしてみました。

Tagsche2jpg

 HP200LXは初号機を購入してから13年経過しますが、まだまだ手放せないマシンです。

 

|

« 画像リサイズアプリ PyResizeJpg を更新しました。 | トップページ | 丹沢アートフェスティバルとバンブープロジェクト »

PDA」カテゴリの記事

アプリケーション」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 画像リサイズアプリ PyResizeJpg を更新しました。 | トップページ | 丹沢アートフェスティバルとバンブープロジェクト »