« python しこしことWEBを更新 | トップページ | トラックバックを一時的に封鎖しました »

2009年5月 3日 (日)

ローミング、何とかして欲しい SBM

 色々なアプリを改造したり弄ったりして、携帯電話でテストしているのですが、そのとき使う携帯電話が下記の組み合わせです。

(1) X02NK  + SBM SIM
(2) 5800XM + HongKong Three のSIM

 このとき(2)はSBMにつながっていることが多いのですが、パケット通信が動いたり動かなかったりします。先日書いたときは殆ど動かなかったのですが、今日は10回のうち3回位は動きます。う~ん、何とかして欲しい。HongKong Threeのほうの問題かとも思ったのですが、手動でdocomo網につなぐと100%つながりますから、ユーザとしてはSBMに言いたくなるんですよね。

 このため、気がついたときはdocomo網につないでおくのですが、いつの間にやらSBMになっているのです。多分、車のトランクに入れたりするので、網から切れた後につながるときに強い方になってしまうのでしょう。この辺はNokiaの作りの話かもしれませんが、悩ましいところです。

 

|

« python しこしことWEBを更新 | トップページ | トラックバックを一時的に封鎖しました »

携帯電話」カテゴリの記事

コメント

昨年末に香港を訪れたときに、HongKOng3の国際ローミングSIMカードを購入し、現地でアクティベーションを行い通話の確認、SMSの送信を確認しました。日本に戻り、先日ケイタイにSIMを入れ、通話をしようとしましたが、「実行できませんでした」のメッセージが、SMSも同様でした。ローミングはドコモでもソフトバンク(表示はボーダフォンです。)でも同じでした。日本で使うのには何か設定が必要なのでしょうか?SIMを入れれば、携帯に自動的に設定がされると思うのですが。ちなみに、香港ボーダフォンのSIMは普通に通話もSMSも可能です。携帯はNokiaN73を使用しています。アドバイスがあればお願いいたします。

投稿: こうじ | 2009年5月 6日 (水) 09時03分

こうじさん、今日は。せっかく買ったのに使えないのでは残念ですよね。
さて、「3」のInternational Roaming,,,のようなローミング可能なSIMですと(既にアクティベーション済みですから)挿入しただけで通話とSMSはできています。その他の(wapとかMMSのアクセスポイントも大体は自動でセットされています。
使えている香港ボーダフォンのSIMはプリペイドでしょうか。そうだとしたら、きっと使い方も同じようなものでしょうから、使い方の問題はないと思うのですが、思いつく注意点を一応書いてみます。(香港ボーダフォンのSIMは使ったことがなく分からないので、それとは関係なく書きます。)

(1)通話時の電話番号は、(香港外では)特殊な呼び出し番号を前につける必要があり、かつコールバック式ですが、その番号付加は大丈夫ですか。
(2)「3」のSIMで、HSDPA Broadband Roaming,,,,のものはPCモデム用ですが、たしか通話とSMSは挿入しただけで使えたと思います。(現在も使っています)
以上です。
何か、また質問に気がつきましたら記入して下さい。
うまくゆくと良いですね。

投稿: masa | 2009年5月 6日 (水) 09時42分

こうじさん、どもです。年末年始に香港旅行、、と仰ってましたから、その時に購入されたんですね。
さて、最初にお聞きするするのを忘れました。電話番号/残高確認のSMSは発信、着信できますか。最近の「3」のSIMでは、番号「##107#」をいれて発信とします。(SIMの説明書で確認されるのをお勧めします)これが送出され、かつ返信が受かりますか。このSMSは無料のはずです。
これが最初にやる確認でした。
では。

投稿: masa | 2009年5月 7日 (木) 20時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/44884988

この記事へのトラックバック一覧です: ローミング、何とかして欲しい SBM:

» 携帯電話 改造 [携帯電話情報]
返金保障がつきました。ドロップシッピング大辞典 日本初!本当に稼げるドロップシッピングマニュアル 度々すみません。自作PCを考えているうちに思いついたのですが、現在は携帯電話....度々すみません。自作PCを考えているうちに思いついたのですが、現在は携帯電話の..... [続きを読む]

受信: 2009年5月10日 (日) 01時28分

« python しこしことWEBを更新 | トップページ | トラックバックを一時的に封鎖しました »