« 月末、無タバコ 2年10ヶ月 昨日書き忘れちゃった | トップページ | Nokia Photo browser »

2009年4月 2日 (木)

携帯電話のアンテナは、、?

2009-04-02(木)晴れ

 最近、某所では携帯電話の再起動のこととか、それから始まって基地局がどうのとか、色々と話題沸騰しているようです。

 そう言えば、携帯電話の基地局をまじまじと見たことがなかったので、家の近くで探し回ってみました。有るような無いような、探すと見つからなかったりで、ふと気がつくと近くにあったりですね。

Dsc02332a

 家の前の方向に歩いてゆくと、、ありました、でかいのが。直径70CMほどの円形鉄塔に上げた大きなアンテナです。ほぼ同じようなところに、同じような形で存在しています。
 右がNTT、左がKDDIです(そう書いてあった)。若干、距離が違うので大きさが違って見えますが、概ね同じくらいのでかさです。

Dsc02331a

 SBMは、、と探したのですがよく分かりません。家の裏の方にはこんなアンテナがあります。これかなあ、と思っています。何故かというと、これができてからは家の中での電波強度が上がったからです。その昔は床におくと(携帯電話の)アンテナがたたなかったのが、最近はそんなことはないからです。
 上の2つに比べると大分小さいですが、まあ、近くに立っているから良いのか。小さいのを、あちこちに沢山立てるのかな。確かにその方が設置はしやすいですよね。上の二つは敷地だけでも、結構大変です。

 

|

« 月末、無タバコ 2年10ヶ月 昨日書き忘れちゃった | トップページ | Nokia Photo browser »

携帯電話」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/44544846

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯電話のアンテナは、、?:

« 月末、無タバコ 2年10ヶ月 昨日書き忘れちゃった | トップページ | Nokia Photo browser »