« なかなかの石細工? | トップページ | 携帯電話の保護 Phoneguard »

2009年4月14日 (火)

拾いもの

209-04-14(火)雨

 2~3日前の事ですが、、、商品券を拾いました。1000円券が4枚。夕方の散歩で、いくつかあるルートのうち一つを選んで歩いていたら道路上に紙切れが、、、拾ったら、いつもゆく店の商品券です、、1枚拾ったときはラッキー!! と思いました。 が、5mほど歩く間にトータル4枚、ちょっと悩む枚数です。

 で、ここに書いていると言うことは、、、そうですよ、届けました交番に(笑)。その時は遅かったので持って帰ったのですが、その夜はちょっと考え込みました。どうしたもんかなあ、、。 、、、、、むむ、、、、んんん、、、と言うわけですが、まあ届けることにしました。

 落とし主が届けているかどうか分からないのですが、届けていて持ち主に戻れば、こういう時期ですから助かるでしょうし(*1)、戻らなくてもこちらとしては届けたことで気持ちが安らかになります。近い年の方が亡くなる年代にはいると、お天道様に逆らうようなことはしたくなくなるものです(正直なところ)。

 *1:不景気でお金の周りかたが悪くなっている時期ですから。

 交番の受付の方も 「”わざわざ”ご苦労様です、、」って、太線に力を込めて言ったように聞こえたのは、最近ではこういうのを届ける人が少ないのかな??なんて思いながら帰ってきた日でした。

  ああ、良いことをした。お天道様、健康とお金に困らない、良い運をお願いします、、って、そっちの方が欲深いか(笑)。

 

|

« なかなかの石細工? | トップページ | 携帯電話の保護 Phoneguard »

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

良いことされましたね。
お天道様はいつも見てらっしゃるから、正直なのが一番ですよ。
見返りは期待しないほうが、忘れた頃に、いいことありそうですね。

投稿: B助 | 2009年4月16日 (木) 09時47分

B助さん、どもです。
良いことをしたと、自分勝手に思ってるだけのところもありますが、後で悩まなくても良いようにすっきりしたと思っています。

投稿: masa | 2009年4月17日 (金) 09時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/44670025

この記事へのトラックバック一覧です: 拾いもの:

« なかなかの石細工? | トップページ | 携帯電話の保護 Phoneguard »