« サブサブPC顛末記 : 香港「Three」 SIMのローミングが不安定? | トップページ | 久々にフィルムカメラ(ミノルタ編) 続き »

2009年4月 7日 (火)

再起動問題はどうなるの、、

2009-04-07(火)晴れ/暑いくらい

 最近、Nokia の携帯電話がいきなり再起動してしまう現象が出ていると話題になっています。主に、SBMで使っている方が現象に出くわしているようです。私は、先日秋葉原でのミニオフ会の時に1回遭遇しただけですが、自宅とか職場で頻発している方もいるとか、大変だと思います。使っている最中に再起動されたら困りますよね。

 原因とか、どういう対策が出てくるのかは知りませんが、注目して見ています。
システム開発の端っこをやったことがある身からすると、ちょっと興味があります。

 原因や問題場所が分からないので、仮定として携帯電話と基地局のいずれかに問題があるとします(あくまで仮定です)。昨年後半までは問題なく使えていました。巷では基地局が変わりつつあるとか言われています。

 さてシステムの変更で、後から変えて問題が出た場合は、後から変えた方が、まず責任を問われるのが普通です(大体が別会社でやっていて会社間の争いになりますから、特にそうです)。インタフェース上で明らかな仕様違反が無い限り、後から変えた方がまず責任を問われます。特に、変えなかった方がユーザに直結している場合は、よほどのこと(国際規格に違反しているとか)が無い限りユーザにつながった側は変更できませんでした。
 この場合、どちらを変えるのが簡単かとか、お金の問題も絡んできますが、システム提供している会社がしっかりした会社なら、そんな内部事情でユーザ側に不便を強いることは、普通は言えないでしょう。(*1)

  *1:お金もあって、一番堅いと言われていた業界を念頭に置いています。

 今回も携帯電話会社と基地局会社と携帯電話キャリアの3者が絡んでいます。一番のシステム提供会社はSBMです。この会社が、どういう判断で対策してくるか、という点に興味があるわけです。
 暫く様子を見守っていきたいと思います。

 それにしても、私も自宅で再起動が頻発したら困るなあ。対策されないならどうしよう。スタンダードモデルでローミングで使っている場合は、あまり影響ないらしいから外国のキャリアに切り替えるしかないですかね。あ、あとはキッズケータイに変更するか(笑)。

|

« サブサブPC顛末記 : 香港「Three」 SIMのローミングが不安定? | トップページ | 久々にフィルムカメラ(ミノルタ編) 続き »

携帯電話」カテゴリの記事

コメント

私も再起動が頻発してて、結構困ってます。。
何か通信した後に、しょちゅう再起動してます。
家でも職場でも起こるんで、たちが悪いですよ。
このまま対策採られなかったらどうしようかと、
ちょっと心配です。

投稿: 河野 | 2009年4月 7日 (火) 23時29分

今日は。そんなに起きるのでは使えないですよね。時期はともかく、いくら何でも、対策されないと言うことは無いと思いますが、、、。

投稿: masa | 2009年4月 8日 (水) 09時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/44597474

この記事へのトラックバック一覧です: 再起動問題はどうなるの、、:

« サブサブPC顛末記 : 香港「Three」 SIMのローミングが不安定? | トップページ | 久々にフィルムカメラ(ミノルタ編) 続き »