« 久々にフィルムカメラ(ミノルタ編) | トップページ | 再起動問題はどうなるの、、 »

2009年4月 6日 (月)

サブサブPC顛末記 : 香港「Three」 SIMのローミングが不安定?

 先日、メモリが何とか増やせたサブサブPC絡みの次の話題です。以前より快適に動くようになったので、昨日図書館へ持って行ってブルートゥースアダプタ経由で携帯電話を使う設定を始めました。そこで、出会ったローミング不安定??の話題です。

 ブルートゥースアダプタは以前、メインPCと兼用していたアダプタをやめて使っていなかった小型アダプタ(小指の先くらいのやつ)を使うことにしました。兼用していたやつはブルートゥーススタック(widcom)が安定していて良かったのですが、アダプタ本体が大きいので家での固定使用に決定しました。

 とりあえずブルートゥースアダプタをインストールしてアダプタを接続、携帯電話をモデムにしてWEBアクセスできるようにと接続設定を作成しました(携帯電話のモデムドライバは個別にインストールしました。)
 これで、接続を試すと携帯電話まではつながるのですが、WEBブラウザはネットワークのgateway no responseでつながりません。テストは 香港「Three]のプリペイドSIM + Nokia 5700 、Nokia 5800 XM で行っています。SBMの青天井コースでは怖いですから。

 何回やっても駄目なので携帯電話を変えたりしていて気がついたのですが、なんかローミングが不安定でした。SIMを入れて電源を入れても、SIM registration failed が頻発したり、ネットワークが消えたり(アンテナがたたなくなる)するんです。
 で、昨日と今朝のテストでも同じでしたが、夕方のテストでは問題なくなっていました。

現象:
 ・電源オン時、SIM registration failed になる。
 ・ネットワークが見つからなかったり、見つかっても接続しようとするとつながらない。
 ・つながっていても、SMSや通話をしようとするとネットワークが切断される。

 夕方のテストでは普通に使えるようになっていました。

追加 : 香港「Three]のプリペイドSIMのローミングの場合、(今回のテストでみると)SBMのローミングではパケットは使えないようです(通話、SMSのみ使用可)。 docomo のローミングでは使えます。
 因みにgateway no responseは、このためだったようです。今日、docomoのローミングでテストしたら、すんなりとWEBが見られました。

 

|

« 久々にフィルムカメラ(ミノルタ編) | トップページ | 再起動問題はどうなるの、、 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯電話」カテゴリの記事

コメント

SBM回線でのローミングでデータ通信がダメってのはあるみたいですね。以前、twitterでハマってしまっている人を見たことがあります(=関西の人だったかな?)。
でも、私の経験上では(=ウチでは=都心)SBMでも問題なかったりするんですよね。今も確かめてみたら、大丈夫でした。理由はなんだかわからないですけど、昨今の再起動の件もあるからイヤんな話ですね。

投稿: kaeruco | 2009年4月 7日 (火) 09時25分

kaeruco さん、今日は。
テストまでしていただいてありがとうございます。以前は私も、まずSBMのほうで使っていたんです。先ほどもテストしてみましたが、やはり駄目ですね。場所とか色々な条件によるみたいですね。でも、本当はそれではいけないんですけど、、。暫く様子を見ていきたいと思います。

投稿: masa | 2009年4月 7日 (火) 19時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/44588066

この記事へのトラックバック一覧です: サブサブPC顛末記 : 香港「Three」 SIMのローミングが不安定?:

« 久々にフィルムカメラ(ミノルタ編) | トップページ | 再起動問題はどうなるの、、 »