« 久々の弘法山方面、桜 | トップページ | PCのメモリをいじってみた。中古メモリ購入 ( »

2009年4月 4日 (土)

PCのメモリをいじってみた。中古メモリ購入

 いつも図書館へ行くときに持ってゆくサブPC(サブのサブのPCかな)が、最近は随分と遅いような気がしていました。結構、頻繁にHDDも動いてうるさいし、、(昔のPCなので、HDDは結構うるさいんです)。以前、WIN98をWIN2000に変えたとき、かなりサクサク動くようになったと思っていたのですが、なんか違うような気がしていました。

Dsc02337a

 性能もほどほどだし、うるさいけど結構気に入ってます。いざとなればFDDもCD-ROMも内蔵タイプで使えますし、、。香港に持って行った事もありました。内蔵CD-ROMで怪しげなCDを見たことも、、、、あったかな?

 で、何かのおりにシステムのプロパティを見たら、、、メモリが64MBしかありません。「あれ、この容量で買ったんだっけかな?」と思って裏を明けてみると、2つのスロットに64MBのメモリカードが(2枚)入っています。でも、システムが認識している容量は64MBです。

 メモリカードが壊れたかな、と入れ替えてみたり、他にある同型名のPCのメモリを出して入れ替えてみようとしました。他のPCは同型名で(詳細型名は違いますが)、マニュアル上で見る限り、要求されているメモリ型名は同じなので融通が利くと思ったのです。

 ところが、メモリ型名も同じなのにサイズが違う、、。

Dsc02334a

 右と左のメモリで奥行きが若干違うのですね。

Dsc02335a

 結果的に3台のPCのメモリを見たら、大きさが3種類です。重ねて写真を取ってみました。ここで問題が、、、今回いじっているPCは3台の中でも小さい方で、メモリカードのスペースが小さくて、一番小さいメモリカードしか入らないスロットがあるのです。1スロットは一番小さいの、もう片方のスロットは真ん中の大きさまでしか入りません。

 今回問題のPC:元々入れてあったメモリは小サイズ(64MB 2枚)
 他の1台    :中サイズ2枚 (128MB 2枚)
 もう1台     :大サイズ2枚 (128MB 2枚)

  いずれのPCもスロットは2つで、各スロットの最大容量は128MBです。

 とりあえず、「中」の大きさのメモリ(128MB)を1枚と、元の64MBのメモリを使って入れ替えて見たりしたら128MBまでは使えるようになりました。

 とりあえず、これで組み上げましたが、128MBのメモリが足りなくなりましたので、安いメモリ(中古)を探しに出たわけです。ハードオフでは似たメモリがありましたが、よく分からないのでパスし、U-FRONTに行ったらそのものの型名がありました。「VN133」 欲しいのは128MBでしたが、256MBが2500円(新品は9700円)で、なおかつ一番小さいメモリと同じ大きさだったので購入して戻りました。

 再度テストを始めたのですが、なんか結果がおかしいのですよね。最初に64MBしか認識していなかったのは、どういう理由だったのか「メモリがおかしかったのか、スロット(ドライバも含めて)がおかしいのか、、、謎です。

 と言うことで、テスト結果のまとめは明日に持ち越しになりました。(続く)

 

|

« 久々の弘法山方面、桜 | トップページ | PCのメモリをいじってみた。中古メモリ購入 ( »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/44564709

この記事へのトラックバック一覧です: PCのメモリをいじってみた。中古メモリ購入:

« 久々の弘法山方面、桜 | トップページ | PCのメモリをいじってみた。中古メモリ購入 ( »