« 桜祭りに桜は、、 | トップページ | お買い物リスト PyShopper »

2009年3月26日 (木)

Python ショッピングリスト PyShopper

2009-03-26(木)あられ、雨、のち晴れ

 今朝は、音を立ててあられが降っていました。畑が白くなったのですが、直ぐにやんで溶けてしまいました。でも、気温は低かったですね。桜の開花の進行は、また遅れたようです。

 さて、題名の記事です。

 以前、ショッピングリストについてはいくつか試して結果を書いたことがあります。その後、Handy Shopper なども出てきたのですが、なかなか自分に合ったのは無いのが現状でした。もちろん、どれも良かったのですが、自分の欲しい機能からすると一長一短の部分があり、一短の部分が気になっていました。

 ならば、自分ででっち上げてみようと思ったのが、この「PyShopper」です。まだ、いじり回しているのでテストが完了しているとは言いにくいのですが、ベータ版として載せてみました。

 役に立つのかどうかは、もっと使ってみるまで分かりません。

 以下は同梱ドキュメントの一部です。

1.機能概要:

 PyShopperは、その名の通りお買い物リスト用のスクリプトです。 購入商品の名称ではなくTo Doやメモ項目にして使用することもできます。

  項目一覧から購入が必要な品物を選んでクリックし、購入リストを作成します。 購入時は購入品リストを見ながら買い物し、クリックすると購入完になります。

(1)カテゴリ
   商品のカテゴリ(野菜、肉類、等)は、リスト先頭の部分を書き換えて使用するか設定ファイルで設定します。

(2)購入ステータス
   購入完、未購入の二つがあります。項目をクリックすると反転します。
    [ ]:購入済
    [v]:購入要(未購入)

(3)購入商品
   商品の項目は下記のいずれかです。
    ・CSVファイルを作成して、インポート機能で読み込
    ・手で1項目ずつ入力する。
   なお、入力されている項目のカテゴリや商品名は、アプリから変更できます。

(4)インポート機能
 CSVファイルで作成された商品リストを取り込む機能です。
 以前の内容をクリアして取り込みます。

(5)エクスポート機能
 中にある商品リストをCSVファイルに出力する機能です。
 フォーマットは(3)のCSVファイルと同じです。(インポート機能で取り込みができます。)

Sscx0466

 実際の画面です。すべて表示させています。これで、クリックしながら購入が必要なものを選んでゆきます。[v]のついたものが購入要のものです。
 

Sscx0467   Sscx0469

 左は購入時の画面です(購入要のものだけ表示させている)。めかぶを買い終わってクリックすると画面から消えます。購入済みのステータス側に廻ったわけです。

 
Sscx0470  メニュー画面の様子です。

Sscx0464

 これは、CSVファイルからの取り込み作業中画面です。結構、時間がかかるので進行中表示を入れてみました。

-------------------------------------------------------

ファイルは、「テク’ノート」の「Pythonスクリプト雑記」に載せました。
 「10.ショッピングリスト PyShopper

--------------------------------------------------------

|

« 桜祭りに桜は、、 | トップページ | お買い物リスト PyShopper »

Python」カテゴリの記事

アプリケーション」カテゴリの記事

携帯電話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/44474392

この記事へのトラックバック一覧です: Python ショッピングリスト PyShopper:

« 桜祭りに桜は、、 | トップページ | お買い物リスト PyShopper »