« もうヘドロが?? | トップページ | 車が入院 »

2009年3月17日 (火)

桜が見られるのはいつまで?、、、

2009-03-17(火)晴れ/暑いくらい

 最近、ちょっと携帯電話ネタが少なめです。携帯電話のことを何もしていないわけではない(Pythonスクリプトをちょこちょこと弄っている)のですが、書くほどに進んでいないのが実情です。ま、仕事じゃないから良いかなと思っていますが。

 今日も暖かくなりました。暑いくらいと言えるでしょうか。最近は随分と暖かくなったので、先週末には桜の開花宣言が出たところがありますね。題名の話は、「今年の桜はいつまで?」、、という話ではありません。

 朝、起きがけにラジオを聞いていたら桜のことを言ってました。温暖化の影響で年々、桜の開花が早くなっているのは誰しも感じていることだと思いますが、桜の開花が年々遅くなっているところがあるのだそうです。それは鹿児島県(だったかな)だそうです。もともと開花が早い場所ですが、年々遅くなっており、それは温暖化の影響なのだそうです。
 すなわち、桜は開花前に気温の低い時期が一定量ないと、暖かくなっても咲かないのだそうです。従って、鹿児島では今まで開花していた時期までに、気温の低い時期の量が足りなくなり開花が遅くなっているのだそうです。知りませんでした。

 と言うことで、このまま温暖化が続けば、日本で桜が見られるのはいつまで大丈夫なのでしょうか。もちろん、桜の心配の前に人間が暮らして行かれるのか心配するのが先ですが、、。でも人間って、心配して云々と言いながら結局その為に動けない(動いていない)生き物だから、なるようにしかならないかもしれません。本当に人間の努力で何とかしようと思ったら、実は全世界が一斉に何十年前の生活に戻らないといけないかもしれません。科学技術を進めて、今の水準を維持して、、なんて、多分無理でしょう。とは言え、昔に戻るのは多分できないですよね(私も無理です)。

 昨夜、蚊に悩まされて(←これがそもそもおかしいですよね)寝不足なので、悲観的な話になりました。

  

 

|

« もうヘドロが?? | トップページ | 車が入院 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/44380276

この記事へのトラックバック一覧です: 桜が見られるのはいつまで?、、、:

« もうヘドロが?? | トップページ | 車が入院 »