« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

明日はドック健診、、酒は控えるかな

2009-03-31(火)晴れ

 明日はドック健診です。酒は控えるかなあ、、、、。そう言うと同僚はよく、酒を控えて受けるとか、普段より良くした生活で受けても良くないぞ、普段通りで受けて健康状態を見て貰うのが一番良いんだって言ってたなあ。でも、あれは絶対酒を飲みたいから言ってたんだ思う。
 と言うことで、気がついたらちょっぴりビールを飲んでしまっているが、まいいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月30日 (月)

成田に宿泊

2009-03-30(月)晴れ

 今日はここまで来ました。香港に行くわけではないのですが、、、。

成田に宿泊

 京成成田駅です。空港へ行くわけでなくてここに来るとは思いませんでした。

成田に宿泊

 新勝寺です。

 さて、明日は告別式です、、、。合掌。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月29日 (日)

部内演奏会終了、、

2009-03-29(日)晴れ

 さて、今日の午後は近くの公民館の音楽室を借りて、部内者だけでギターの独奏・重奏演奏会です。さくらまつりに行きたいのを我慢して行ってきました。

 自分の演奏結果は、、、もちろんバッチリでしたよ。聞いてた人がいないから何でも言えるなあ(笑)。でも、きちんと練習していましたから、まずまずの出来でした。

Dsc02322a_4  こんな感じです。本番前の練習。

 Dsc02324a  一番の演奏、新人です。

 Dsc02323a  重奏もあります。実力派メンバ

 Dsc02328a  最後は、楽しみにしている先生の演奏です。

 Dsc02329a  終了後はお茶会で色々と話をします。これも結構楽しみです。反省会、批評会(先生からの)も兼ねてます。

 と言うことで、部内者だけだから気楽と言うこともあり、まずまずでした。次は、、6月にミニ演奏会(こちらは合奏がメイン)が予定されてます。大丈夫かなあ。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月28日 (土)

さくらまつり、、

2009-03-28(土)晴れ

 今日も寒かったので図書館に避難(避寒か)したのですが、帰り際に散歩して運動公園あたりを歩いてみました。考えてみたら、今日/明日は「さくらまつり」です。でも、桜も若干早いし、何より気温が低くて戸外では大変ですね。それでも、桜の下でシートを広げて座っている家族連れが結構いました。

(写真:X02NK)

Dscx650a

 ここは、公園の中の方で、比較的桜が咲いています。下では親子連れが遊んでいました。この木は、かなり咲いている方でした。
 この写真は携帯電話ですが、空を背景にした夕方の桜、、というのは撮影が厳しい条件ですね。

 

Dscx652a

 こちらは川沿いです。川の近くは気温が低いのか、若干咲き方が遅いです。

 

Dscx654a

 こんな咲き方をしている花もありました。幹から直接花が出ている感じです。健気に一生懸命咲いているという感じです。

 

Dscx656a

 公園の中心部分では、横のテントが設営され、中心では琴の演奏が行われていました。昨年も行われていて、写真を載せた記憶があります。

 終了直前でしたが、いくつか聞くことができました。やっていた曲は、、、日本古謡ではありませんでした。雪山賛歌、ロシア民謡(トロイカ)とかフォークダンスで聴いた軽快な曲(マイムマイムかなあ)などをやってました。バラライカとかカンテレあたりが出てきそうな雰囲気もありましたが、こういう曲をやらないと皆に聞いてもらえないかもしれませんね。

 明日も聞きに行きたいけど、明日は自分たちのギターの部内発表会です。練習しないと、、、、(って今からでは遅いか)。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月27日 (金)

ファイルユーティリティ PyFbuiutil

 昨日の「PyShopper」に同梱したのですが、個別に書いておくことにしました。

 ディレクトリをブラウズしてファイルパスを取得するユーティリティ「PyFbuiutil」を作成しました。
 以下は、同梱テキストの一部を取りだして見ました。(記事用に修正していますが。)

ファイルユーティリティ 「PyFbuiutil」

1.概要
 PyFbuiutilは、ファイルをブラウズしてファイル名(ファイルの絶対パス)などを得るためのユーティリティです。すでに、高機能なユーティリティとしてpyS60uituilがありますが、高機能ゆえに規模も大きく、自分の小さなスクリプトには針小棒大すぎるので、簡易な物を作成しました。
 また、単にファイルパスを返すだけではなく、読み込み用ファイル、書き込み用ファイルのパスに合わせて、確認メッセージなどの処理(上書きOK?など)を行ってからファイルパスを返す機能も設けました。

2.機能説明
 2つのクラスがあります。

2.1 Fbrowserクラス
 ディレクトリをブラウズして、選択したディレクトリまたはファイルの絶対パスを取得するためのものです。

2.2 Getpathクラス
 読み込みファイルのパス、データを書き出すときのファイルのパスを取得するためのものです。書き込みファイルの場合は新規ファイル名を入力させたり、既にあるファイルの場合は上書き許可の確認なども行ってから、ファイルパスを返します。

-------------------------------------------------------------------------

 今までpyS60uiutil を改造したり、或いはfilebrowser を内蔵させたりしていましたが、これでは保守の時に沢山のスクリプトを修正する必要がありました。そこで、ユーティリティとして切り出したわけです。自分のスクリプトに合わせた小さなユーティリティと言うわけです。

 モジュールは テク’ノート Python スクリプト雑記 に載せました。

    「11.ファイルユーティリティ 「PyFbuiutil」

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お買い物リスト PyShopper

2009-03-27(金)晴れ

 昨日書いたお買い物リスト「PyShopper」ですが、今日の夕方スーパに寄ったときに使って見ました。うん、なかなか使いやすいです(笑)。まあ、自分の使いたいような内容で作ったから当たり前ですよね。

 でも、多分親の欲目だろうなあ、、。他の方から見たら、そこが一短(一長一短の)だったりしてね。でも、PCで買い物商品データを編集して取り込めるのは、良いアイデアだったと自負しています。
 もちろん今までの物でも、PCで作ってメールで送ったりWEBにアップして携帯電話で見るとか言うのはありました。が、結構面倒なので、CSVで取り込む方が簡単で良かったと思っています(あ、これも欲目だな、、)。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月26日 (木)

Python ショッピングリスト PyShopper

2009-03-26(木)あられ、雨、のち晴れ

 今朝は、音を立ててあられが降っていました。畑が白くなったのですが、直ぐにやんで溶けてしまいました。でも、気温は低かったですね。桜の開花の進行は、また遅れたようです。

 さて、題名の記事です。

 以前、ショッピングリストについてはいくつか試して結果を書いたことがあります。その後、Handy Shopper なども出てきたのですが、なかなか自分に合ったのは無いのが現状でした。もちろん、どれも良かったのですが、自分の欲しい機能からすると一長一短の部分があり、一短の部分が気になっていました。

 ならば、自分ででっち上げてみようと思ったのが、この「PyShopper」です。まだ、いじり回しているのでテストが完了しているとは言いにくいのですが、ベータ版として載せてみました。

 役に立つのかどうかは、もっと使ってみるまで分かりません。

 以下は同梱ドキュメントの一部です。

1.機能概要:

 PyShopperは、その名の通りお買い物リスト用のスクリプトです。 購入商品の名称ではなくTo Doやメモ項目にして使用することもできます。

  項目一覧から購入が必要な品物を選んでクリックし、購入リストを作成します。 購入時は購入品リストを見ながら買い物し、クリックすると購入完になります。

(1)カテゴリ
   商品のカテゴリ(野菜、肉類、等)は、リスト先頭の部分を書き換えて使用するか設定ファイルで設定します。

(2)購入ステータス
   購入完、未購入の二つがあります。項目をクリックすると反転します。
    [ ]:購入済
    [v]:購入要(未購入)

(3)購入商品
   商品の項目は下記のいずれかです。
    ・CSVファイルを作成して、インポート機能で読み込
    ・手で1項目ずつ入力する。
   なお、入力されている項目のカテゴリや商品名は、アプリから変更できます。

(4)インポート機能
 CSVファイルで作成された商品リストを取り込む機能です。
 以前の内容をクリアして取り込みます。

(5)エクスポート機能
 中にある商品リストをCSVファイルに出力する機能です。
 フォーマットは(3)のCSVファイルと同じです。(インポート機能で取り込みができます。)

Sscx0466

 実際の画面です。すべて表示させています。これで、クリックしながら購入が必要なものを選んでゆきます。[v]のついたものが購入要のものです。
 

Sscx0467   Sscx0469

 左は購入時の画面です(購入要のものだけ表示させている)。めかぶを買い終わってクリックすると画面から消えます。購入済みのステータス側に廻ったわけです。

 
Sscx0470  メニュー画面の様子です。

Sscx0464

 これは、CSVファイルからの取り込み作業中画面です。結構、時間がかかるので進行中表示を入れてみました。

-------------------------------------------------------

ファイルは、「テク’ノート」の「Pythonスクリプト雑記」に載せました。
 「10.ショッピングリスト PyShopper

--------------------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月25日 (水)

桜祭りに桜は、、

209-03-25(水)雨
   (ばたばたして、また次ぎに日のアップです。)

 今夜もギターの練習でした。今週末に部内者だけの演奏会があるので、皆さん(自分も含めて)ご自分の演奏の練習に余念がありません。でも、最後には必ず合奏の練習で5曲通して弾くので、そちらも大変です。

 さて、その練習にゆくときに見たら、運動公園の桜の咲き具合は進んでいません。今週末に「運動公園でさくらまつり」があります。今週初めだかに見たときは、先週と同じ暖かさが続くと、これは満開を過ぎちゃうぞ、、と思ったのですが、、。このところの寒さで、急ブレーキがかかっています。川沿いの桜並木は、このままだと枝だけをみる祭りになりかねません。まあ、我々は咲いたときに見るから良いのですが、まつり関係者はがっかりしますよね。

 暖かすぎて早すぎても文句を言うし、寒くて遅すぎても文句を言うし、、人間って大変だなあ、、と桜は思っているかもしれません。咲いたら見て楽しむ、、そういう自然体で行きたいですね。(と、達観したようなことを言ってるけど、早い遅いって言ってるのはお前だろ、、と言われそう、、、(汗)。)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月24日 (火)

手塚治虫生誕80年、、

2009-03-24(火)晴れ

 先日図書館に行ったときに、壁に貼ってあるポスターが目にとまりました。

Dscx643a

 手塚治虫展のポスターです。生誕80年記念とあります。これは私の年代としては、行かないといけないかなあ。COMで育った世代です。当時はCOM系が好き、ガロ系が好き、、とか、ありました。ガロのカムイ、サスケ、とかも読みましたが、私の場合はメインはCOMでした。

 そう言えば、昨年のことですが読売新聞夕刊に特集がありました。

Dscx212a

 生誕80年で、また出版が相次いでいるとかの記事でした。(何月何日の記事だったかは忘れました。カメラの中のメモを探しました。)

 古い雑誌を引っかき回したら、記事の中に書かれていたライオンブックスの、当時の本が何冊もありました。結構、色々とあったので、漫画シリーズとして書いてみようかな。

Dscx214a   Dscx215a

 どんな内容だったかは忘れています。

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年3月23日 (月)

訃報が一件、飛び込んできた

2009-03-23(月)曇り

 桜が咲きかけては、雨と突風が吹き荒れる、、花に嵐の云々ではないが、毎年恒例の天候です。桜ばかりか、成田では貨物機まで落とされてしまった、、中国からのFEDEX便は、関係が多い方もいらっしゃるかもしれませんね。

 さて、その千葉から、夜遅く訃報が一件入りました。よく、同級会と言ってはあちこち出かけてブログネタにしておりましたが、その仲間の1名が闘病むなしく、、、。昨年10月に長野県燕岳中腹の中房温泉で飲んで、半年もたたないのですが、、、残念です。
 この同級会仲間は、一クラスで5年間、しかも大多数は寮で一緒、という仲間なので、本当に仲間、、という感じです。それだけに残念です。

 故人のご冥福をお祈りします。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

桜が開花

2009-03-22(日)雨

 当地でも桜が開花したようです。当地での開花宣言とかはしているのかどうか知らないのですが、自分で見た限りでは開花で良いと思います。
 運動公園の横を車で通ったとき見たら、ちらほらと開花した花が見えました。車で下から見上げただけで咲いている花が見えるのですから、近くで見ればもっと見えると思います。人の背丈ほどの小さな木は、かなり咲いていました。

 さて、見頃というか花見時は来週でしょうか。そう言えば、桜祭りは3月28日、29日の予定です。しかし、桜は咲くと必ず雨とか突風があるんですよね。今日も風雨が凄かったですから、、。桜祭りには良い天気になるよう期待しています。

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月21日 (土)

大団円、チャロ、、

2009-03-21(土)晴れ

 大団円です。

Dscx608b NHK英会話講座「リトル・チャロ」より

 以前に、テキストの最終回だけ買ったと書き、時々布団の中或いは風呂の中で聞いた、NHK英会話講座「リトル・チャロ」ですが、1年間の講座の最終回で「大団円」になりました。大団円、、、古いかな、最近ではこう書かないですね。

 でも、戦前の作家の少年冒険小説などでは、最後は必ず「大団円」で締めくくりました。しかも、98%位のページを費やして艱難辛苦を乗り越えてきて、最後の2%位、二百ページ以上の小説でもページにして数ページで急転直下に解決、みんなハッピーハッピーというのがお決まりでした。いや、それで良いんですけどね、それが楽しみで読むんですから(笑)。

 さてチャロも第49話で、すべてが歯車のように良い方へ良い方へまわり、ハッピーハッピーエンドになりました。あと1回、回想シーンの回が残っているようですが、基本的には今週で最終回です。皆さん、お疲れ様でした。

 さて、来年度(4月からまた始まるようです。)は、きちんと聞いて英語会話の力を伸ばすかなあ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月20日 (金)

菜の花畑の~ではないけれど

2009-03-20(金)雨、のち晴れ

 今日の夕方、運動公園方面から歩いて帰宅途中に水無川沿いでみた光景です。

Dscx644a

 菜の花ではないけれど、黄色い花が咲いています。写真を取っている後ろからは夕日がさしています。思わず、菜の花畑~に、入り日うすれ、、、の歌を思い出してしまいました。見渡す山の端、霞深し、、霞んでいるけど、これは黄砂だなあ、、などと思いながら歩いてきました。もっとも雨が降ったから、黄砂とは違うかな。
 黄砂は、日本も大変だけど、韓国とか更に、中国の人は大変だろうなあ、とも思ってしまいました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月19日 (木)

久しぶりにバイクでお出かけ

2009-03-19(木)晴れ/暑い

 今日は、更に暖かい日になりましたが、おかげで助かりました。昨日、車が入院してしまったので、今日はバイク(50ccのね)で出かけるしかなかったからです。
 しかし、このバイクも、最近は修理が続いていました。一番多いのは、あまりに乗らないのでキャブレター周りが不調でエンジンがかからなくなることです。販売・修理屋の方に、少しは乗って下さいよ、、と言われてしまいました。先週も修理して戻ったばかりでしたが、修理しておいて良かったです。

 今回の故障は燃料パイプ系(コックのあたり)で、ガソリンが漏れてしまったものです。先週ふと見たら、なにやら下に漏れているのでエンジンオイルかと思ったらガソリンでした。最初はエンジンオイルだと思ったので、オイルがまだあるのを見てエンジンをかけてみたのですが、、、、引火しなくて良かった、、、(汗)。

 ということで、今日のバイクは修理から戻ったばかりなので、調子よく動いていました。しかし、車もバイクも15年越えてます。いつまで乗れるやら、、、。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月18日 (水)

車が入院

2009-03-18(水)晴れ

 本人も、毎度毎度体調不良だ~と言っていたら、車も入院してしまいました。う~ん、また費用がかかるなあ。

 いや、ぶつけたとか言うのではないのですが、16年にもなると走行距離に関係なく傷んできますね。後ろのライトが入っている部分(メインのライト部分ではないのですが)に水が入って抜けないんです。いつまでも水が入ったままにしておくと、余計傷むので修理に出しました。

 友人に言わせると、修理するより買い換えた方が最終的な総費用は少ないんじゃないの?と言うわけですが、この不景気な時代だと出費する元気は出ないですね。本当は、売りたい側が何としても売りたい今が、買い時だとは思うのですが、、、。ただ、今の車も走行に関しては調子も良いし、もっと乗ってあげたいんです。しかし、半径5~6KM以内でしか乗っていないと走行距離は伸びませんね(苦笑)。
 何しろ、修理に車を持って行って、帰りは歩いてくるような範囲ですから。

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月17日 (火)

桜が見られるのはいつまで?、、、

2009-03-17(火)晴れ/暑いくらい

 最近、ちょっと携帯電話ネタが少なめです。携帯電話のことを何もしていないわけではない(Pythonスクリプトをちょこちょこと弄っている)のですが、書くほどに進んでいないのが実情です。ま、仕事じゃないから良いかなと思っていますが。

 今日も暖かくなりました。暑いくらいと言えるでしょうか。最近は随分と暖かくなったので、先週末には桜の開花宣言が出たところがありますね。題名の話は、「今年の桜はいつまで?」、、という話ではありません。

 朝、起きがけにラジオを聞いていたら桜のことを言ってました。温暖化の影響で年々、桜の開花が早くなっているのは誰しも感じていることだと思いますが、桜の開花が年々遅くなっているところがあるのだそうです。それは鹿児島県(だったかな)だそうです。もともと開花が早い場所ですが、年々遅くなっており、それは温暖化の影響なのだそうです。
 すなわち、桜は開花前に気温の低い時期が一定量ないと、暖かくなっても咲かないのだそうです。従って、鹿児島では今まで開花していた時期までに、気温の低い時期の量が足りなくなり開花が遅くなっているのだそうです。知りませんでした。

 と言うことで、このまま温暖化が続けば、日本で桜が見られるのはいつまで大丈夫なのでしょうか。もちろん、桜の心配の前に人間が暮らして行かれるのか心配するのが先ですが、、。でも人間って、心配して云々と言いながら結局その為に動けない(動いていない)生き物だから、なるようにしかならないかもしれません。本当に人間の努力で何とかしようと思ったら、実は全世界が一斉に何十年前の生活に戻らないといけないかもしれません。科学技術を進めて、今の水準を維持して、、なんて、多分無理でしょう。とは言え、昔に戻るのは多分できないですよね(私も無理です)。

 昨夜、蚊に悩まされて(←これがそもそもおかしいですよね)寝不足なので、悲観的な話になりました。

  

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月16日 (月)

もうヘドロが??

2009-03-16(月)晴れ/暑いくらい

 今日は良い天気になり、天気予報通り気温が上がりました。予報では15度ぐらいでしたが、実際は18度くらいあったようです。

 さて、用事のため市役所の前を通ったときに見たら、以前書いたように歩道の脇の水路には水が流れていましたが、、、。

Dscx641a

Dscx642a

 上に写真ではよく分からないのですが、草の根元に何やらもやもやとしたものがあります。水苔の類かと思ったのですが、どうもヘドロという方が良いようです。下の写真はひどいですね。綺麗な水が流れていれば良いのですが残念です。

 鳥も魚も住める、、とか名水、清水の里というのが恥ずかしくなります。とはいえ、下水が整ってきて川も、子供が入って遊ぶくらいになったのですが、この流れも何とかしないとまずいですね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

記念のワイン

2009-03-15(日)晴れ

 先日、とある販売会社から電話がありました。いつものセールスかなと思ったら別で、10年記念ワインを戴きました。10年記念というのは、最初のおつき合い(即ち購入など)から10年になる記念にというわけです。

Dsc02308a

 ラベルに名前を入れて送るのだそうです。ここのお店とは不思議な縁があっておつき合いを始めたのですが、確かに10年になります。まあ、またよろしく、、という事かもしれませんが、こういう事があると嬉しいのも事実です。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月14日 (土)

大雨の後?、水のある風景

2009-03-14(土)曇り、のち若干晴れ
                 (遅くなり次の日の遅い時間のアップです)

 昨夜は大分、大雨が降ったんでしょうか。いつもゆく運動公園の体育館脇を通ったら、こんな風景が、、。

Dscx639a

Dscx638a

 水のある風景、水面に風景が映って良い雰囲気を出しています、池でしょうか。でも、んんん、何で池の中にバスケットボールのボードがあるの?、、。そうです、いつもは子供達が遊んでいる空き地に水が溜まったようです。それほど、昨夜の雨は凄かったのでしょうか。それに加えて、排水口が詰まっているのかもしれません。あと、この空き地は大雨の時の遊水池にしてあるようにも見えますから、溜まるのは良いのかもしれません。
 まあ、ビックリした光景でした。

Dscx640a

 あと、運動公園脇の散歩道の桜です。雲の多い、夕方の日がかげった時間なので色が暗くて分かりませんが、桜も何となく全体的にピンクがかっているような気がします。蕾がふくらんでいるのでしょう。開花も近いのかもしれません。
 春の近い風景でした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月13日 (金)

100円ショップでお買い物

2009-03-13(金)晴れ、夕方小雨

 今日は、とある用事で隣の市に出かけるついでにハードオフによって見ようと車で出かけてみました。用事は直ぐに済んでハードオフに向かっていたら、曲がる道を一本間違えてしまいました。随分昔はよく走った道なのに、10年ぶりぐらいだとやはりおぼつかない部分(記憶)もあるようです。どこかでUターンしないと、、、と思って走っていたら大きな店の大きな駐車場がありました。入ってみたら100円ショップとかノジマとか色々なお店が並んでいる一画でした。

 ついでなのでトイレタイムにしようとお店の中を見ていたら、、やはり買ってしまうんですよね。因みに、このお店は自分の市内のお店より大きくて、見がいがあります。

Dsc02313a

 左は、某氏のブログで見て気にしていたソックス(5本指のソックス)です。右は携帯電話ポーチです。今使っているX02NK用と同じ感じのポーチです。でも、今使っているポーチの方が若干使いやすい感じです。次回、香港に行ったときはまとめて仕入れてこようと思っています。(売っている場所も、香港のY師匠に聞いてあるし、、、。)

 それにしても、家電量販店あたりで買うともう少し高くなりそうなのに、100円というところが凄いですね。あと、何買っても最低一つは携帯電話絡みというのが、自分の状況を現しているようで笑えます、、、って、それで良いのか、、(笑)。

 あっと、でハードオフは何とかたどり着きましたが、あまりめぼしいものはありませんでした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月12日 (木)

ドキュメント化と整理が必要

2009-03-12(木)晴れ

 先日も、お買い物リスト用スクリプトを検討中と書いたのですが、部品として使うために今までのスクリプトを見たら、、、、う~ん、きちんとした整理が必要ですね。

 まず第1に、それぞれにきちんとしたドキュメントを添付する必要があります。段々、自分でも分からなくなってきますし。

 第2に、その後勉強したり作成した部品に対応させて、綺麗な形に修正する必要があります。整理した部品を使用すると分かりやすくなります。

 第3に、WEBにまとめた記事も改訂しないといけないです。特に、新しいモジュールを掲載しないで古いまま、というのはまずいです。

 などと、分かってはいるのですが、一旦書いてしまうと改訂が面倒になるのはさぼり癖が出るのでしょうか。

Dscx635a

 こうやって、小さく切った紙に一件/1枚で書いてメモしているのですが、なかなかできません。しかし、この写真を載せてしまうと、TODO管理用に作ったPyNotePadを使っていないことがバレバレだなあ、、(汗)。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月11日 (水)

ギターの弦を交換した

2009-03-11(水)晴れ

 今夜も合奏の練習に行ってきました。今月末には内々の発表会(個人演奏)もあり、最近は個人練習もあるので自分のギターを持って行ってみました。発表会まで3週間もなくなったので、慌てて弦を交換しました。前回交換したのはいつだったか、、忘れるくらい交換していない、、。
 と言うことは、それだけ練習していないということなんですよねえ(涙)。練習していると弦がボロボロになりますから、交換しないといられないはずなのです。

Dscx631a

 もう、ずっと前から使っている弦です。左が1~3弦(高音側)、右が4~6弦(低音側)です。音の好みとか使っているギターとの相性とかもあるので、人によって様々だと思いますが、私の場合(というか我々の仲間)は、かなり前からこの弦になりました。

 カチっとした芯があって、伸びやかな音がして、なおかつ丸みを帯びた良い音がします。どんな音なんじゃ、、それは?といわれそうですが、、(笑)。
 さて、あとは毎日弾かないと音が安定しませんので練習あるのみです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月10日 (火)

聞かれたのは2回目かも、、

2009-03-10(火)晴れ/暖かい、夕方曇り

 先日オフ会で聞かれたのですが、考えてみたら以前にも聞かれたことがあったような気がする一件です。 「そのPC(PDA)でそのOSが動くんですか?」

Dscx629a

 マシンは、左のプレートで分かるとおりHP200LXです、そして真ん中のラベル、、、WinNTのラベルです。それって、その中で動いているんでしたっけ?と言うわけです。正解は、、動かないですよね、さすがに。
 これは複数台あるマシンの識別用に、手元にあったラベルを色々な組み合わせで貼ったものです。といいつつ、この組み合わせは何号機だったか忘れました(笑)。とりあえず、このマシン、、と言うことが分かる(持ち出すときに判別できる)程度です。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 9日 (月)

次の携帯は、、コドモバイルかな

2009-03-09(月)晴れ、曇り

 発売早々に購入された方は大分前に、そして私も暫く前に購入後2年を経過した携帯電話、、、705NK(Nokia N73 SBM版)があります。2年を過ぎると機種変更の値段が安くなりますから、機種変更をされる方が多いようです。私も機種変更を考えてみましたが、欲しい機種がないですねえ。
 Nokia E71が出ていれば悩むことはなかったと思うのですが、E71はなくNokia N82も見つからないとあっては、Nokiaが日本撤退した現在ではNokai目当ての機種変はあり得なくなってしまいました。
 ではそのままで良いのでは?、、と言うことになりますが、機種変時にしかできない料金プランへの変更をしたいと思っているので悩みどころです。

 と言うことで考えた次機種は

Sbm820t   Sbm821t

 この辺です、特に左側、、。え?、子供用ではなくて自分用ですよ(笑)。実は、これの防犯ブザーがいざというときのために良いのではないか、、と考えたわけです。Nokiaが無いなら、別の実用ポイントを採用するのです。
 右のにもついていますが裏にあるスイッチで、いざっというときに、スイッチを入れるのは大変そうです。左のはストラップを引くのがスイッチですしね。
 と、言うことで、かなり実現性が高い案になっています。さて、ショップへ行ったものかどうか、、、。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 8日 (日)

ショッピングリスト お買い物は携帯持って5

2009-03-08(日晴れ

 暫く前にベータ版の事を書いたHandy Shopper (お買い物リストアプリ)は、既に製品版がリリースされています。多分、日本語化も終わっているはずです。日本語がどうなっているか、本来なら早速入れて試すところですが、まだやっていません。何でだろう、、。
 ベータ版を使った感じではなかなか良い雰囲気でしたが、ライセンスが無いから期限切れになるのがいや、と言うのもあります。

 製品サイトはこちら (N95用のページですが)

 さて、お買い物リストはフリー版にも沢山あり、以前比較した記事を書いたこともあります。

 テク’ノート の「ショッピングリスト」の項です。

 フリー版はどれも、自分の要求からすると一長一短だなあ、、、と言うのが正直な感想です。良くできていますが、結局各人の要求が違うということなのでしょう。では自分で、「一長」の部分はのばせなくても、「一短」部分を減らせばいいのではないかという結論に到達しました。

 と言うことで、本日は半日近く図書館にこもりました。本当はエコ生活のため(*1)ですが。(自分の懐のエコ、と言う説もありますが、、(笑)。)

 *1:家でやるとパソコン部屋のエアコンを使うことになりますが図書館に行けば、そのエアコンは不要になります。図書館は、私が行かなくてもエアコンは使っているのですから行った方が、トータル電力は少なくなるわけです。

Pythonで、お買い物リストを作成してみました。まだ、ベータテスト中ですが、、。

Sscx0463

 こんな感じの画面になる予定です。自分の都合の良いように書いたので、自分では使いやすいかなと思います。まあ、他の方から見れば、また別の要望があるのでしょうが。テストと改造継続中です。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 7日 (土)

秋葉原で再起動(X02NK)に会った。

 今日、ミニオフ会で秋葉原に行ったのですが、そこで1回再起動現象に遭遇しました。

Sscx0462

 これは先日入れた、再起同時の記録をとるスクリプトの出力です。最後の行がそれです。ココスで懇談中ぐらいの時間です。

場所:秋葉原ココス(ラオックスPC館本店近く) 携帯電話:X02NK

 携帯電話の中を見ると、丁度MMS通知を受けた直後の時間になっています。先日自宅で出たときもMMSを受信するときでした。なんか、メールが動いたときに被っているのが気持ち悪いですね。早く、直って欲しいものです。

 因みに、もう1台スクリプトを仕掛けていた携帯電話は何ともありませんでした。
Nokia 5700 / SIM は香港のSIM / ローミングはSBM網 でした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニオフ会@秋葉原

2009-03-07(土)晴れ

 今日は午後に、MMClubメンバーのミニオフ会が秋葉原で行われました。松本で開催される場合参加しにくい方が集まりました。集合-モバイルプラザでショッピング-ココスで懇談会、と言う流れです。私はPCの中古ショップを見ていたので、集合には間に合わずモバイルプラザからの合流となりました。2時ぐらいからココスに入り懇談会です。混んでいたため2つのテーブルに分かれて座ることになりましたが、楽しい会話が飛び交っています。

参加者:舞々さん、NAT33さん、全部假的さん、ま~さん、Hiranoさん、Yukiさん、masa
     合計7名でした。

 では、写真など、、(ピンぼけばかりですが(汗))。

Dscx614a こちらのテーブル風景です。

Dscx620a  あちらのテーブル風景です。

Dscx615a  ま~さんの、どらえもんポーチ?です。何が出てくるか分からんぞ~的に色々入っていました。目をつぶってつかみ取り大会、、、はありませんでした(笑)。

 
Dscx619a  かならず出てくるNokia 8800 いいなあ。

 
Dscx625a  E71の3兄弟です。真ん中は完全黒です。

 
Dscx626a  こちらはE71の黒を挟んで、E61、X01NKです。一人のポケットから出てきたような気もします。

 と言うことで、なかなか楽しい話が続いておりました。私は、自治会の総会があるため最後まではおつき合いできず中座しましたが、楽しい一日でした。

 今日おつき合いいただいた皆さん <<< 自治会の会議に間に合いました。開始1分後(開会の挨拶後)に入れました。挨拶聞くのをはしょれて良かったかな(笑)。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 6日 (金)

MMClub ミニオフ会@秋葉原 予定

2009-03-06(金)雨

 降ったり晴れたり、暖かくなったり寒くなったり、忙しい気候ですね。でも、こうやって春になってゆくのでしょう。

 さて、明日は 「MMClub ミニオフ会@秋葉原 」の予定です。松本でやると参加が難しい方が、東京で集まりましょうというオフ会です。従って、松本組は参加が少なくて初対面の方も多いので楽しみです。さらに、その前の秋葉散策も楽しみです。もっとも秋葉散策は、直ぐに疲れて値を上げるのでしょうが、、、。絶対に買いたいものがあるというわけでは無いから、直ぐに疲れるのでしょうね。以前なら、秋葉原の前に東京駅に行ってNokia八重洲に行くのですが、もはやそれはなくなってしまい若干寂しい感じはします。
 明日はちゃんと起きられるように早く寝るかな、遠足の前夜みたいだ(笑)。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 5日 (木)

NHK英語講座のテキストを買った、最終号だけ、、

2009-03-05(木)晴れ

 2日ほど前の事になりますが、本屋に寄ったついでにテキストを買いました。NHKの英語会話講座のテキストです。でも、今月で終了の最終号だけ買ったんですよね。

Dscx608a

 時々、お風呂の中で聞いていたのですが、最終月と言うことで何となく気になってテキストを買ってみました。「リトル・チャロ」、、日本で拾われて育てられた子犬が、ニューヨークではぐれて置いてけぼりになり、なんとか日本に帰ろうとする話にのせて英会話を学ぼうというものです。
 まあ話は、犬と人間の夢に出てきて両者の間をつなぐ(魔女のような)人が出てきたり、日本育ちの子犬がニューヨークの英会話がわかると言うあたりでファンタジーですが、ぼんやり聞くには良いかもしれません。

 しかし、最終号だけ買ってどないするんや、、ですが、4月からの再放送を聞いて勉強するかな。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 4日 (水)

出た!再起動、、丹沢の麓編

 とうとう出た?、或いは最近の都内の問題とは別か不明ですが、とうとう出てしまいました。朝方に1回、X02NKが勝手に再起動に入ってしまいました。

 出たときの状態 : MMS受信通知があったので受信しようとしたがなかなか受信できなかった。(パケット通信の矢印が実線にならない。)「受信中」表示が暫く続いた後に再起動に入ってしまった。

Sscx0461

 先日書いた、再起動記録スクリプトの記録です。一番下が、その時の記録です。今回は記録はなくても分かりました。上記の通り、見ている前で出ましたから。頻発するようにならないことを祈ります。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪だあ、、、その後

2009-03-04(水)曇り、のち雨

 昨日の昼に少し舞って、夕方から本格的に降りだした雪は朝方はこの位になっていました。早くも、朝一番から溶け出しているので、若干少なくなっています。まあ、道路の雪は溶けているので、出勤とかには影響なくて良かったと思います。

Dscx611a

 それでも、ようやく今シーズンの冬を迎えた気分です。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 3日 (火)

PCが1台故障してしまった。

 メインでは無いけど、比較的よく使っていたPCが故障してしまいました。電源を入れたのに立ち上がらないなあ、と思ったら、立ち上がらないのではなくて画面が出ないのでした。よく見たら、うっすらと画面が見えると言うことは、バックライトがつかなくなったのでしょう。外付けのディスプレイをつないだら画面が出ました。

Dscx604a

 まあ、外付けディスプレイをつなげば良いのですが、若干不便ではあります。元々動かないから捨てるというのを貰ってきたやつですし、満身創痍(とれちゃってるスイッチがあったり)なので、今更修理するのもねえ、、ということで、この形で使うことになりそうです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪だあ

2009-03-03(火)曇り、のち雪

 雪です、今シーズンの初雪と言って良いのでしょう。実際は、先日の寒かった雨の日には夜に雪が交じったと思うのですが、見てないし今回のが初雪にふさわしいと思います。だからなんだと言うことはないのですが、雪が降ると嬉しいものです。まあ、雪で生活が大変だったという経験が無いからでしょうけど。

 夜の写真ですが1枚、、あまり雪らしく写らなかった、、、(涙)。(X02NK)

Dscx609a

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 2日 (月)

3月の風景

2009-03-02(月)晴れ

 今日は晴れたのですが風も強く、そのせいで花粉がビシバシ、、、雨の日が恋しい(笑)。さて、確定申告やら各種納付やらで市役所方面へ出かけたときの風景です。格別に3月らしい風景というわけではありません。 (写真:X02NK)

Dscx605a

 水無川の面目躍如たる風景です。水が全然無い、、、この間まで雨模様の天候だったのに、、。

 
Dscx607a

 こちらは運動公園の中の梅の木です。日が当たっていなかったので色が良くないですね。もっとも、その前にピンぼけだ(笑)。実際に見ると良い色でした。

 
Dscx606a

 知らなかったのですが、梅って、なんか紛らわしい分類ですね。バラ科サクラ属ウメ、他人の家族に紛れ込んでいるような感じ、、って言うとかわいそうですね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日)

風邪っぽいのかなあ、、 と再起動の件

2009-03-01(日)曇り

 どうも鼻がぐずぐずしたり、鼻声になったりしているのですが、風邪なのかなあ。薬を飲んで寝た方が良いのか、単に花粉とかなのか判断に苦しみますね。まあ、咳とか熱が無いみたいだから花粉か、、。(おかげでエントリが遅れちゃった、、、)

 ところで、某掲示板を見ていたら、都内での再起動の件は相変わらずのようです。色々なデータを取られている方もいらっしゃいます。なかに、再起動記録スクリプトとCellTrackをいれて追跡された方がいらっしゃいました。再起動記録スクリプトは、何日か前に載せたスクリプトかどうかは不明ですが、再起動を記録するというアイデアは良かったようです。ちょっと、嬉しかった日でした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »