« ヘヤーショップに行ってみた | トップページ | 痛、、またやってしまったか???? »

2009年2月27日 (金)

Python 目覚まし用音楽再生 PyMusicSP

2009-02-27(金)雨/寒い

 目覚まし用に音楽を再生するスクリプト(PyWakeUpSP)を改変しました。今までは「.py」スクリプトのまま使っていたので、操作とかは組み込んでいなかったり、一曲のみの再生でしたが、操作を入れたりプレイリストの全曲を再生できるようにしてみました。
 その代わり、sis版をインストールしないと、PyTaskserverからは起動できなくなりました。

--------------同梱テキストから(手抜きです)---------------------------
■機能:
 これは目覚まし代わりに起動して、音楽ファイルを演奏させるものです。
起動は「Pytaskserver」(Hiisiさん作)で行います。

 重要:操作処理があるため、「.py」スクリプトのままでは「Pytaskserver」
    からは起動できません。sis版をインストールする必要があります。
    Pythonから起動して動作させる場合は「.py」のままで動きます。

 音楽ファイルはlstファイル(プレイリスト)に設定された音楽を、毎回ランダムに
選択して演奏することができます。名称のSPはシャッフルプレイのつもりです(笑)。
 1曲のみ/連続の再生、先頭から/ランダムで再生 を指定することができます。
また、ボリューム操作やストップ、スキップの操作ができます。

 注:似たスクリプトに下記があります。
  ・PyWakeUp(決めた一曲のみ再生)
  ・PyWakeUpSP(リストからランダムに選曲して一曲のみ再生)
  これらは基本的に操作はありません(曲の途中で止めることはできますが
  ボリュームなどは決めうちです。)
  なお、こちらは「.py」スクリプトのまま「Pytaskserver」から起動できます。
  上記については、下記を参照下さい。
   http://www.ne.jp/asahi/myhp/masa/gsm3g/note/pythonframe.htm

---------------------------------------------------------------------

 ということで、詳細は同梱テキスト参照して下さい。

ダウンロードは下記の「テク’ノート」からお願いします。

  「テク’ノート」 目覚まし用音楽再生 PyMusicSP

----------------------------------------------------------------------

 画面のスクリーンショットなどを載せてみました。

Sscx0457   Sscx0460

 左は再生中の画面です。この指定は「ランダム・全曲」なので演奏される曲のリスト(ランダムにした後)が出ています。先頭に*のあるのが再生中の曲です。右はアプリ情報の画面です。こういう所に凝っちゃって、、、(笑)。

Sscx0458   Sscx0459

 追加したメニュー画面です。今までも(PyWakeUpSPで)困っていないのに、つい手を入れたくなる癖が出ました(笑)。

 

|

« ヘヤーショップに行ってみた | トップページ | 痛、、またやってしまったか???? »

Python」カテゴリの記事

アプリケーション」カテゴリの記事

携帯電話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/44193383

この記事へのトラックバック一覧です: Python 目覚まし用音楽再生 PyMusicSP:

« ヘヤーショップに行ってみた | トップページ | 痛、、またやってしまったか???? »