« 動いた! Python sis化 on 携帯電話 -py2sis- | トップページ | 久々に買った、、椿油 »

2009年2月23日 (月)

Python- 再起動日時を記録するスクリプト

2009-02-23(月)雨、のち曇り

   (スクリプトファイルを変更しました。ファイルのところの注:参照 2009-02-25)
   (名称を短く変更しました。PyBootUpLog → PyBootLog
    スクリーンショットは変更前のままです。              2009-02-26)

 先日、都内で発生しているとか言う再起動について、野次馬的検証を兼ねて秋葉原に行こうかという記事を書きました。再起動を確認すると言っても、ずっと画面を見ているわけには行きませんから、自動で記録するスクリプト(超・簡単・やっつけ的スクリプトですが)を作って入れてみました。
 とりあえずは記録できるようです。

Sscx0452   Sscx0454

 左はインストールしたアイコンです。最初は「.py」のスクリプトのまま使っていました(*1)が、SIS化してインストールしてみました。右は、PowerBootに登録したところです。

 *1:「.py」のまま使用する場合は「PyTaskServer」から起動します。
    インストールした場合は「PowerBoot」から起動します。

 
Sscx0453

 記録結果です。23日19時のログはテスト用の再起動のログです。

------------------------------------------------------------

1.動作
  起動される度に、起動されたときの日時を記録します。

2.使い方
  sis版をインストールした場合は「PowerBoot」に登録します。これで、再起同時に起動されてログが採取されます。

  スクリプトのまま使う場合は「PyTaskServer」に登録して起動します。「PyTaskServer」への登録は、先頭が”!”のオプションで登録します。(時間指定は空白、曜日指定は全曜日にします。)

3.設定など
  ログは  「E:\Data\masa\PyBootUpLog.log」  「E:\Data\masa\PyBootLog.log」と言うファイルに採取されます。
「E:\Data\masa\」というフォルダは作成しておいてください。(ファイルはスクリプトが自動で作成します。)

------------------------------------------------------------
ファイル(ご使用は自己責任でお願いします。)
  「PyBootUpLog.py」  (修正しました。下記注を参照 2009-02-25)
  「PyBootUpLog_v0_1_0.sis」  

  「PyBootLog.py」     (名称を短く変更しました。 2009-02-26)
  「PyBootLog_v0_1_0.sis」

モジュールは下記に移動しました。(2009-07-08)
Python スクリプト 雑記」 の「15.再起動日時記録スクリプト -PyBootLog-」

注:・最後の行の「sys.exit()」をコメント化しました。スクリプトのまま実行する場合は
   不要のためです。

  ・sis化する場合は、最後の行「#sys.exit()」をコメントで無いようにしてください。
   → 頭の「#」を削除する。保存はutf-8で行ってください。

  ・「E:\Data\masa\」というフォルダは作成しておいてください。
------------------------------------------------------------

 

|

« 動いた! Python sis化 on 携帯電話 -py2sis- | トップページ | 久々に買った、、椿油 »

Python」カテゴリの記事

アプリケーション」カテゴリの記事

携帯電話」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。SCRIPTをX02NKに入れたのですが、うまく動きません。
ログファイルは自動で作られず、書き込まれません。なぜかわかりますか?
pythonのバージョンは1.4.5です。エラーは、
Version 1.4.5 final
Traceback (most recent call last):
File "E:\private\e000b1a5\default.py", line 81, in menu_action
f()
File "E:\private\e000b1a5\default.py", line 65, in query_and_exec
execfile(script_list[index][1].encode('utf-8'), script_namespace.namespace)
File "e:\python\PyBootUpLog.py", line 24, in ?
sys.exit()
SystemExit

投稿: | 2009年2月25日 (水) 20時28分

今日は。

済みません。1カ所直し忘れました。.PYのまま(sis化しないで)使う場合は、最後の
sys.exit()
のコメント化しないと上記エラーが出ます。
(1)最後の行を下記に修正してください。(先頭に#を付けてください)
#sys.exit()
blogのファイルも修正してあります。

(2)なお、「E:\Data\masa\」というフォルダは作成しておいてください。

上記で大丈夫のはずです。sis化の後直し忘れていました。どうもすみませんでした。

投稿: masa | 2009年2月25日 (水) 22時21分

masaさん
ありがとうございました。py版はすぐ動くようになったのですが、
sis版は、自分の端末の場合pythonをEドライブに入れていたせいか、
うまく動きませんでした。結局ensymbleをPCに入れてpy2sisを
動かして、なんとか自分の端末で動くsisをつくり、PowerBoot
で動くようになりました。勉強になりました!

投稿: | 2009年2月26日 (木) 23時02分

動くようになって良かったです。そう言えば私の場合、これはCドライブにインストールされましたが、PythonもCドライブでした。その辺の関係までは理解していなくて恐縮です。

スクリプトそのものは恥ずかしい位簡単なものなので、起動したときにログを取ったら強制再起動が起きているのが分かるなあ、、というアイデア商品みたいなものです(笑)。

投稿: masa | 2009年2月27日 (金) 14時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/44154253

この記事へのトラックバック一覧です: Python- 再起動日時を記録するスクリプト:

« 動いた! Python sis化 on 携帯電話 -py2sis- | トップページ | 久々に買った、、椿油 »