« 確定申告の時期 | トップページ | Nokia 5800 XMとpy60tex 、pyS60uiutilを弄る まとめ »

2009年2月 4日 (水)

重奏の練習開始、、、

2009-02-04(水)曇り

 昨日は節分、今日は立春ですね、一番寒い頃です。大寒より立春の頃が寒いんだそうです。立春は、その日を境に暖かい方に向かう(春が立つ)日だから、寒さの底なのだそうです。(あってるかな~。)

 ということで、今夜もギターサークルの練習に(歩いて)行ってきましたが、寒かったです。

Dscx577a

 先週は独奏の練習を開始しましたが、今週は重奏の練習を開始しました。相方は月1回しか参加できない場所にいるので、とりあえず自分のパートの練習です。
 この楽譜、30年以上前に貰って何度か演奏したこともあるのですが、すっかり忘れています。一番最初は、ギタロン(*1)という楽器でバスのパートを演奏した記憶があります。ギタロンは、サークルでもすっかり使わなくなりました。

 *1:ギタロン:チェロのような大きさ、形で、演奏スタイルもチェロのように座って抱えて演奏します。コントラバスと同じ音の高さで、弦は6本あります。フレットがないので、音の高さは感覚でやります。昔はギタロンパートを多くやりました。なつかしいなあ、、、。

 

|

« 確定申告の時期 | トップページ | Nokia 5800 XMとpy60tex 、pyS60uiutilを弄る まとめ »

ギター」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/43961349

この記事へのトラックバック一覧です: 重奏の練習開始、、、:

« 確定申告の時期 | トップページ | Nokia 5800 XMとpy60tex 、pyS60uiutilを弄る まとめ »