« ハンドル(ネーム)どうすべえか、、、 | トップページ | 偶然、漫画の世界 »

2009年2月 6日 (金)

新しい歩道

2009-02-06(金)晴れ

 今日、市役所に用事があって行ったときにみたら、ずっと工事していた歩道もできあがって来たようです。

Dscx580a

 他の場所とは不釣り合いなくらい立派です、市役所の前、駅近くだからかなあ。

Dscx579a

 歩道の脇の細い水路には草が植わり、水が流れていました。今の時期は良いけど、夏から秋にかけては大変だろうなと思います。歩道の右側にある銀杏並木の葉っぱが落ちて、水路を埋め尽くしてしまうんではないかな。昨年の秋、工事中の水路も葉っぱで埋まっていました。

 歩道も、昔は土を固めた歩道でしたから、落ちた葉っぱも踏みしだかれて粉々になると土の中にしみ込んでいったのですが、これからはしみ込まないから風で舞い上がるかも。ついでに花粉も一緒かもなあ、花粉症には辛いぞ。
 因みに、以前も書いたのですが、この地は花粉症がひどいようです。東京、横浜では何ともないのに、市内に戻ると鼻水ぐずぐず、くしゃみ連発です。東名、国道246号線(渋滞がひどい)が通っている盆地だから、、という説があります。

 

|

« ハンドル(ネーム)どうすべえか、、、 | トップページ | 偶然、漫画の世界 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しています。
市役所前ってことは、水無川沿いですよね?
ずいぶん立派になったなぁ。

投稿: ShimoKen | 2009年2月 8日 (日) 12時16分

ShimoKen さん、どもです。こちらこそご無沙汰です。
そうです、水無川沿いです。道路の右側が水無川です。随分変わりましたよ。
それにしても、私の場合水無川沿いの道は、あのどろんこ道がこうなったか、、という感じです。(って、何十年前の話じゃ~っていわれちゃいますが。)

投稿: masa | 2009年2月 8日 (日) 19時59分

話しによると随分と区画整理が進んだようで。
私が以前住んでいた渋沢駅前ももう別物ですね。

投稿: ShimoKen | 2009年2月 8日 (日) 21時27分

そうですね。特に駅の周りは全然別の様相になりました。

投稿: masa | 2009年2月 9日 (月) 11時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/43974686

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい歩道:

« ハンドル(ネーム)どうすべえか、、、 | トップページ | 偶然、漫画の世界 »