« Handy Weather | トップページ | 重奏の練習開始、、、 »

2009年2月 3日 (火)

確定申告の時期

2009-02-03(火)晴れ

 今日は節分、皆さんの家では豆まきはしていますか。最近は(いや、ずいぶん前からかかな)、近所から、豆まきの声は聞こえてこないですね。考えてみれば、子供時代に田舎でしか聞かなかったような気もします。今ではすっかり、各地、各場所、あるいは有名人の行う行事になってしまったようです。テレビでは某(土俵外で)有名な力士も豆をまいていましたが、本人は厄払いになって良いかもしれないけど、代わりに厄をを貰ったらかなわんかもなあ(笑)。

 さて冗談はさておき、節分の話題が出る頃になると確定申告の時期ですね。
ここ」とか「ここ」でも、そんな関係の話題がありましたが、市内でも相談会などが開かれています。分かりにくいと見えて、相談会の場所はいつも満員です。サラリーマンの場合、普通は会社がやってくれるので気にしないのですが、本当は1回でも自分でやるといいと思います。

 納税とか、あと一つやってみて欲しいのは会社の経費(人件費)の計算です。まあ、人件費の細かいところは皆がみられるわけではないですが、この数値をみるようになると、各人がいかに沢山の税金関連のお金を払っているかが分かります。社会保障関係の半分は各人の給与を通して払うわけではないから、各人は自分の給与/人件費に無関係のように思っていますが、会社からみればこれも給与経費です。本来なら給与として支払って、各人の給与明細からひかれるのが筋だと思うのですが、国民には少なく見せる、国のテクニックです。
 この辺を考えれば、税金の使い道に無関心ではいられなくなると思うのですが。

 まあ、私も若いときは全然気にしていなかったから、人のことは言えないのですけどね。

 

|

« Handy Weather | トップページ | 重奏の練習開始、、、 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日も税務署のバイトでした。あー、疲れた。昼休み以外休憩が無いので、大変です。
還付を受ける方は、もう提出してよいみたいで、相談待ちの方が廊下の椅子に沢山並んでおられます。
Eタックスの特別控除5000円は今年が最終です。

投稿: B助 | 2009年2月 4日 (水) 18時21分

お疲れ様です。聞きに来る人も、聞いても分からない人が多く何度も何度も聞いたりするから、対応する人も大変ですね。
Eタックスは、認証の登録とカード受領、およびカードリーダ(有償)の準備が必要とか書いてあったので、今年もWEB作成、プリントして提出でやろうかと思っています。

投稿: masa | 2009年2月 5日 (木) 09時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Handy Weather | トップページ | 重奏の練習開始、、、 »