« 最近の座布団は洗濯が難しい、、、 | トップページ | なんだかなあ、、子供も大人も、、 »

2009年2月14日 (土)

鍋ぶたの修理?、、

 日用品の修理の話題が続きますが、、。耐熱ガラス製の鍋ぶたを割ってしまいました。これも、鍋ごと買い換えとは勿体ないので、スーパーに行って換えの鍋ぶたを探してきました。鍋の大きさは決まっているので、概ね合う蓋はあります、、、が、微妙に違うんですよね。買ってきてあわせてみたら、微妙に被さらない。もちろん、使えないわけではありませんが、ぴたっとしまらないのです。どうも、ガラスの蓋に巻いてある金属が微妙に大きいようです。

同じような蓋で別の鍋のはうまく入りますし、買ってきたのもその鍋には合うんですよね。じゃあ、交換して使えば?、、という考えもありますが、若干気持ちが悪いです。と言うことで、手を加えてみました。

Dscx591a

 廻りに巻いてあったステンレスの縁を取り除いてみました。金属がない方が寸法的に合いそうなことを確認してから、大きなプライヤー2丁を使って切り開いて取り除きました。これで、うまく使えるようになりました。
 なお、取り除くときは、気をつけてやらないとガラスの方を割ってしまったり、金属で手を切ります。今回、ガラスは大丈夫でしたが、手の方を若干切りました(涙)、、、まあ、皮の表面にスジを付けた程度のキズですが、。やるときは気をつけて下さい、って、やる人はいないか。

 

|

« 最近の座布団は洗濯が難しい、、、 | トップページ | なんだかなあ、、子供も大人も、、 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/44060209

この記事へのトラックバック一覧です: 鍋ぶたの修理?、、:

« 最近の座布団は洗濯が難しい、、、 | トップページ | なんだかなあ、、子供も大人も、、 »