« 香港から到着、、こういう品物でした。 | トップページ | 身近でこんな事が、、行方不明・・・・結論 »

2009年2月12日 (木)

そろそろ、黄砂の他に花粉も、、

2009-02-12(木)晴れ

 関東では大分、暖かい日も目立つようになってきました。しかし、この頃になると聞こえてくるのが黄砂、花粉ですね。どちらも、かなりとんでいるとか、確かに花粉なのか、鼻がぐずぐずするようになりました。昨シーズンの余りの薬を飲みながら(*1)、耳鼻科に行ってきました。

 *1:余った薬を飲むのは良くないことですが、昨シーズンに医者に行ったら、言われました。症状が出てから抑えるのは大変だから、余った薬でも飲んで症状を出さないようにした方が、治療効果はあがる、、と。

 まあ、何とか症状を抑えながら毎年過ごしています。当地は、花粉症には良くない土地のようです。山がある盆地、東名と渋滞のひどい246号線、花粉と排気ガスが溜まる典型的な土地の感じがします。友人のように、別荘用に売り出されている土地に移り住むのも手ですが、今から移るのは体力的にも精神的にもきついかなあ、、。
 などと、良いながら毎年を過ごしています。

 なお、鼻がぐずぐずするときは、生暖かくした生理食塩水を鼻に通して洗うのが、効果があります。本当はシーズンだけでなく、ずっと前からやるのが良いようです。

 

|

« 香港から到着、、こういう品物でした。 | トップページ | 身近でこんな事が、、行方不明・・・・結論 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/44039781

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろ、黄砂の他に花粉も、、:

« 香港から到着、、こういう品物でした。 | トップページ | 身近でこんな事が、、行方不明・・・・結論 »