« Nokia 5800 XM ゲーム | トップページ | どうも調子のでない天候、、 »

2009年1月20日 (火)

太陽は、「しがひ」から上る、、。

2009-01-20(火)曇り

 今日の朝日新聞朝刊22面の記事を読んで思い出したことがありました。この記事というのは天野祐吉さんの「ヒツジとシツジ」という話でした。ざくっというと、小さいとき喋る言葉で「ヒ」が「シ」になった、廻りもそうだった、あるいは逆になる土地もある、、というものでした。四国の方では「シ」が「ヒ」になっていたところもあるとか。質屋がヒチヤですね。

 これで思い出したのは、私の故郷の近くでは「ヒ」と「シ」が逆になる発音のところがありました。だから、太陽は「シガヒ」から上るわけです。実は、これに気がついて初めて理解できた話というのもあります。「ヒ」と「シ」が逆というのが分かるまで、分からなかったんですよね。まあ、一つの方言でしょうか。良い悪いではなく、言葉というものは色々なものなんですね。

 

|

« Nokia 5800 XM ゲーム | トップページ | どうも調子のでない天候、、 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/43800910

この記事へのトラックバック一覧です: 太陽は、「しがひ」から上る、、。:

« Nokia 5800 XM ゲーム | トップページ | どうも調子のでない天候、、 »