« 独奏の練習開始、、 | トップページ | Nokia 5800 XM / Tips From MyNokia »

2009年1月29日 (木)

東京タワーは美しいか、、、

2009-01-29(木)晴れ

 新聞のとある絵を見たときに思った事です。「東京タワーは美しいか、、、」、、んんん、悩みますね。
 東京タワーは、子供の頃は憧れであり、何度もみてきたはずですし、東京タワーは好きです。あの曲線はなかなかのものだと思います、力強い感じもしますし、、。しかし、写真を見て「美しいか」と言われると悩みます。

 同じようなタワーでエッフェル塔は、現地でみたとき美しいと思いました。でも、考えてみると両者は余り違わないはずです。似たような曲線(構造上決まると思います)、市街地にある、廻りに似たようなものはない、、、。でも見たときの、この感想の違いは何なのでしょう。

 で、先頭の文に戻るわけです。「とある絵を見たとき」の絵とは、東京タワーのある市街地のモノクロの絵でした。写真ならカラーでみるはずのものです。モノクロだと東京タワーも違和感なく、美しいのです。それで、分かったのは東京タワーのあの色が良くないんですね。周りとの関係で言うと、もの凄く違和感があります。あの赤い色は、周りにはあまりない色で飛び出ていすぎるのです、醜悪とさえ感じてしまいます。歴代の怪獣に破壊させたくなった気持ちは理解できます(笑)。

 エッフェル塔の薄いチョコレート色は、もう少しおとなしく、廻りにとけ込んでいました。多分、この違いだろうと思います。但し、東京タワーをエッフェル塔と同じ色にしても駄目でしょう。廻りに合わせた色を考える必要があると思います。どんな色が良いのでしょう。
 今更変えることはないと思うけど、今まであの色で通してこれた精神力は、高度成長の原動力だったのでしょうか。

 

|

« 独奏の練習開始、、 | トップページ | Nokia 5800 XM / Tips From MyNokia »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私は東京タワーにはそんなに思い入れのある世代でもないので、個人的にはまったく違和感はないですね。
あの色は↓のような由来があったのですが、最近は規制がなくなったみたいです。
# とは言え、夜間ライトアップはしてますが、基本の色は塗り替えないみたいですね。
ただし、東京という都市の色の乏しさにはちょっと寂しい気がします。

昼間障害標識
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%BC%E9%96%93%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E6%A8%99%E8%AD%98

あと何かで読みましたが、東京電波塔はタワーが映画中で壊されるのがいやで、
始めのうちは製作側に設計図は決して渡さなかったそうです。
今や、どんな建物でも喜んで壊してもらうみたいですけど。

投稿: Hiisi | 2009年1月29日 (木) 22時10分

都市部の送電鉄塔でも同じ色のものがあるので、そうなのかなとは思いましたが、それにしてもあの色はなあ、、、とため息をついたわけです。
東京タワー、新幹線、東名高速、オリンピックが頭に浮かぶ世代です(笑)。

>今や、どんな建物でも喜んで壊してもらうみたいですけど
これは、確かに何かで見ましたよね。新聞かな、テレビかな、、。

投稿: masa | 2009年1月30日 (金) 01時29分

昨日の朝日にその新幹線の新旧交代が取り上げられてましたが、
東海地方(非名古屋)出身なこともあって新幹線には思い入れありますね。
東に行くのも西に行くのも東海道新幹線こだま一択だったので。

そのせいか未だに飛行機の乗り方がよくわからないでいます。
早割だの宿泊とのパック料金だの、もう何がなんだか。
ということで、今でも遠出するときはふらっと東京駅に行って、
学割切符でそのとき来た新幹線に乗ることにしてます。

投稿: Hiisi | 2009年1月31日 (土) 07時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/43895018

この記事へのトラックバック一覧です: 東京タワーは美しいか、、、:

« 独奏の練習開始、、 | トップページ | Nokia 5800 XM / Tips From MyNokia »