« Nokia 5800 XM  Handwriting Calculator その2 | トップページ | 香港「3」のプリペイドSIM リチャージについて »

2009年1月14日 (水)

スーパーで思ったこと (1)

2009-01-14(水)晴れ

 先日、スーパーで撮った写真ですが、こういうのはやめて欲しいなあと思った次第です。

Dscx553a

Dscx554a

 たけのこ売り場です。上と下の品物の値段ですが、一見すると下の方が安いのです、しかも国産(上は中国産)。しかし、レジの前の行列が長くて時間があったのでよく見ていたら、下のは100グラムの値段、上のは一袋の値段でした。結果的にいうと、下のは1袋500円ぐらいです。下のも、袋には総量の値段が書いてあるのだから、総量の値段で書くか100グラムの値段で書くか、合わせて欲しいものです。

 結果的には下のを買う人が多いのですが(最近の傾向として)、一見したときに「高い~」と思わせないようにということでしょうか。こういうのも、企業努力っていうのかな(笑)。

 
Dscx495a

 いつも買うこんにゃく、これは値段は以前と同じでした。、、、、と思ってよく見たら、微妙に大きさが違うし、、以前の4分の3くらいです。大きさが変わるのも困るなあ。いつもの使い方だと、1ヶで2回に使うのですが、この大きさだと1回には多いし、2回には微妙に足りないし。同じ値上げでも大きさは同じで値段を上げるか、いっそのこと半分の大きさとかにして欲しい。半分の大きさなら2つ買えば一つ分になるしねえ、、。

 皆さん、料理用の材料の量は値段で計るんではなくて、量で決めて使いますよねえ、、。

 

|

« Nokia 5800 XM  Handwriting Calculator その2 | トップページ | 香港「3」のプリペイドSIM リチャージについて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/43746020

この記事へのトラックバック一覧です: スーパーで思ったこと (1):

« Nokia 5800 XM  Handwriting Calculator その2 | トップページ | 香港「3」のプリペイドSIM リチャージについて »