« 太陽は、「しがひ」から上る、、。 | トップページ | Pythonの本、やっと3冊目に入った、、。 »

2009年1月21日 (水)

どうも調子のでない天候、、

2009-01-21(水)曇り、ときどき薄晴れ、夜に雨

 どうも今一調子が出ません。ここのところ、手抜きのようなエントリになってますが、そういうのが影響しています。一日だけ馬鹿に暖かい陽気になったと思ったら、また真冬に戻りしかも雨模様、、というのは年寄りには良くないですなあ。
 昔の小説でいうと、晴雨計の目盛りが下がっているぞ、天気が崩れるから体調に注意しろ、、というような表現になるのでしょう。

Dscx559a

 ということで、今日はこんなのをぶら下げています。この写真で分かる人は私と同じような人だ(笑、いごとじゃないけど、、)。24時間心電計(ホルタ心電計ともいう)です。今夜は風呂にも入れない、、、。お互い、健康には注意しましょう。

 話題はそれますが、先日NHKラジオの「文化なんとか」だったかの番組の講演を聴いていたら面白いことを言ってました。動物は、食事のカロリー制限をすると寿命が延びるのだそうです。猿の実験(継続中)による推測だと、人間では2割くらい延びるのではないかと言ってました。
 この場合カロリーは制限するがミネラルやビタミンは減らないように気をつけるのだそうです。(減らすのは油脂とか炭水化物などでしょうか。)どの位減らすかというと、お腹いっぱい食べたときの7割くらいにするのだそうです。昔の人が腹八分と言っていたのは、あながち理由のない話ではないですね。

(夜はさっさと寝ちゃったので、22日になってからのアップです。)

 

|

« 太陽は、「しがひ」から上る、、。 | トップページ | Pythonの本、やっと3冊目に入った、、。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/43817618

この記事へのトラックバック一覧です: どうも調子のでない天候、、:

« 太陽は、「しがひ」から上る、、。 | トップページ | Pythonの本、やっと3冊目に入った、、。 »