« MMClub 新年オフ会(at 松本) | トップページ | Python スクリプト起動用シェルスクリプト その5 »

2008年12月27日 (土)

香港雑記 その3 怪しい携帯電話 (2SIM携帯)

2008-12-27(土)晴れ

 ちょっと遅くなりましたが、今月中旬に訪れた香港の思い出し雑記です、ちょっと暖めていた感のある話題です、これが最後かな?。

 ショッキングに題名を「怪しい携帯電話」としましたが、怪しくも奇妙でもないのですが珍しい携帯電話です。香港オフ会で、POLYLOFTさんに戴きました。

 まずは、パッケージとか梱包品とか携帯電話そのものの写真を載せてみます。この箱の漢字、なんて読むのかなあ、、、、(美天か、、(??) )。

Dsc02267a

Dsc02268a

Dsc02279a

Dsc02274a

 梱包品や携帯電話そのものは以上のようなものです。意外と小さくて、使いやすそうです。が、上図で電池が2個あるとおり、電池の持ちが悪いとか仰ってました。

Dsc02277a

 かなり小さいです。
 

 さて、何が珍しいか、、実はこの携帯電話はSIMが2枚入るのです。それも、GSMとPHSです。PHSのSIM版は日本や台湾では無理で、上海で努力してSIMを入手すれば使えるそうです。まあ私としては、そこまで苦労してPHSを使うなら、すんなりとGSMを使いますが、あちらの方には意味があるようです(PHSは安い)。

 さて、2枚のSIMを何処に入れるのか、、、これが問題でした。「1枚目は直ぐ分かるよ~、2枚目が分かったら褒めてあげる、、、」とPOLYLOFTさんに言われたのですが、、、分かりませんでした。実は、ちょっとここかなあ、、、と疑ったのですが、壊してもいけないので開けられませんでした。

 分からないのでマニュアルを見ました。 >> POLYLOFTさん (POLYLOFTさん、この行は読まなくてもいいですよ~(笑)。)

Dsc02272a

 当然1枚目のSIMの場所です、これは直ぐ分かりますね。

Dsc02278a

 2枚目はここでした。あちらの携帯は凄いなあ、、。

 と言うことで、入れるところは分かったのですが、GSMなので日本では使えません。使用しての感想は次回香港に行ってからですね。
 ということで、3回目のエントリは次回香港に行ってからです。>POLYLOFTさん
(1回目は戴いた~、という記事、2回目が今回、3回目がto be continuedと言うわけです。)

 

|

« MMClub 新年オフ会(at 松本) | トップページ | Python スクリプト起動用シェルスクリプト その5 »

携帯電話」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

変な携帯ですがご紹介戴きどーも、です。
変わった携帯も中々面白いでしょ?
OFF会やお友達に見せて楽しんで下さいな。

投稿: POLYLOFT | 2008年12月27日 (土) 20時53分

masaさん、ご無沙汰してます。

そろそろオフ会ですね。
僕は例によってギリギリまで未確定ですが、
お会いできるのを楽しみにしています♪

ところで、その漢字、『普』という字じゃないですかね?
東芝と以前OEMしてた、普天というメーカーがあったし、たしかその字はソレで合ってたような・・・(^^;

投稿: Yuki | 2008年12月28日 (日) 01時54分

はい、私の出番ですね。
日本で使ってる字で書くと、"蘭天(lan2 tian1)"です。
エキサイト翻訳によると、"青空"になります。
同じ読みの"藍天"を文字ってるのじゃないかと思いますが、持ち合わせの辞書では見つけることが出来ませんでした。

中国では、SIMカードが二枚入る電話機が流行ってるようですね。

投稿: 全部假的 | 2008年12月28日 (日) 02時03分

>POLYLOFTさん、、ども。
ようやく書くことができました。後は使ってみるだけです。来年だなあ、、、。

>Yukiさん
お仕事柄、この時期大変そうですね。オフ会あえるといいですね。字は、中国派の全部假的さんにもコメントして戴きました。

>全部假的 さん
詳しい解説、ありがとうございます。簡体字は難しい(変な言い方ですが)ですね。晴天か、それらしい名前ですね。SIM2枚は、GSM 2枚と言うにも流行ってますよね。WCDMAでもあると便利なのですが、、。

投稿: masa | 2008年12月28日 (日) 10時00分

あ、いけない。「青空」だった。

投稿: masa | 2008年12月28日 (日) 10時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/43546480

この記事へのトラックバック一覧です: 香港雑記 その3 怪しい携帯電話 (2SIM携帯):

« MMClub 新年オフ会(at 松本) | トップページ | Python スクリプト起動用シェルスクリプト その5 »