« Python スクリプト起動用シェルスクリプト その5 | トップページ | Nokia 5800 XM と pyS60uiutil の不仲な関係、、 »

2008年12月29日 (月)

Python 5800XM 画像アプリ PyMyViewer

2008-12-29(月)晴れ

 先日書いた、Pythonによる画像一覧スクリプト(Nokia 5800 XM用)を、ようやく作り上げました。テストは不十分ですが、一応今年の締めとして記述しておこうと思います。

前回の記事はこちらです。「Nokia 5800 XM 画像アプリ その2

 何故作りたかったかというのは前回も書いたとおり、Nokia 5800 XMでは目的の画像を簡単に一覧するのが難しかったからです。
 このスクリプトは Nokia 5800 XM 専用です。画面サイズの数値が決めうちだからです(それも、縦画面だけです)。

機能は
 (1)目的のフォルダの中の画像をサムネイル一覧で見ることができる。
 (2)画像の大きさは2種類選択できる。
 (3)フォルダを選択できる。
位でしょうか。いずれ、正規のアプリで出てくれば不要になりますが、とりあえずはブログ更新時の画像選択には使えると思います。

 例によって、プロトタイプを作ってから色々と弄ったので3つのバージョンになりました。

PyMyViewer 000_0
  ・プロトタイプです。とりあえず動くレベルです。とはいえ、簡単なので実際使うには
   これの方が良いかもしれません。
  ・画像サイズは一種類です。

PyMyViewer 000_1
  ・画像サイズを2種類にしました。
  ・メニュー選択はセレクションリスト方式で、画面出でてくる一覧から選んでゆくと
   画像表示まで行きます。分かりやすいかもしれません。
  ・相変わらず、処理はフラグをベタベタ使用する方式です。

PyMyViewer 000_2
  ・処理をクラス化してすっきりさせました。
  ・上記の関係で、メニューは オプション > メニュー選択 と言う形になりまし
   た。

 後ろの二つは、Nokia 5800 XM のテーマの色合い(黒基調)に合わせて黒っぽくするため、テキスト表示も画像表示にしたり、余計なところだけ弄っています。こういう所だけ凝ってしまうんだよなあ、、処理速度が遅くなるばかり、、(笑)。

Scxm0038    Scxm0040

 PyMyViewer 000_1 です。左がメニュー、右は画像が表示されたところです。

 
Scxm0041    Scxm0042

 PyMyViewer 000_2です。左はテキストの画像表示です。右のメニュー選択と印象を合わせるようにしています。右は、本来のメニュー選択画面の色合いです。

Scxm0044    Scxm0045

 左がサイズ小、右がサイズ大、の表示です。

使い方:
 そのままスクリプトを起動して、フォルダを選択しても良いのですが、いつも使うフォルダは Home_path として記述しておくと簡単です。
 スクリプト先頭の下記部分を書き換えます。

------------------------------------------------------
INI_FILE   = u'E:\\Data\\PyMyViewer.ini'
Home_path  = u'E:\\Images\\Camera\\200812\\200812A0\\'
-------------------------------------------------------

Home_path が通常使いたいフォルダです。
INI_FILE が、このHome_pathを外部で記述するときのファイルです。なければスクリプト先頭の記述で動きます。記述方法は

Home_path  E:\Images\\Camera\\00812\200812A0\

です。

------------------------------------------------------
最新版は「Python スクリプト 雑記」の
 「13. 5800 XM 用画像一覧アプリ PyMyViewer 」に載せています。
 2009-04-11追記

 「PyMyViewer_000_0.py」
 「PyMyViewer_000_1.py」
 「PyMyViewer_000_2.py」
------------------------------------------------------

 

|

« Python スクリプト起動用シェルスクリプト その5 | トップページ | Nokia 5800 XM と pyS60uiutil の不仲な関係、、 »

Python」カテゴリの記事

アプリケーション」カテゴリの記事

携帯電話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/43567601

この記事へのトラックバック一覧です: Python 5800XM 画像アプリ PyMyViewer:

« Python スクリプト起動用シェルスクリプト その5 | トップページ | Nokia 5800 XM と pyS60uiutil の不仲な関係、、 »