« SBM版 N82、E71 | トップページ | Python 電話帳検索と国際アクセスコード置換のスクリプト 5 »

2008年12月 3日 (水)

ギター部、忘年会

2008-12-03(水)晴れ

 夜、ギター合奏の仲間の忘年会でした。今シーズン最初の忘年会でしょうか、もっとも最初と言っても、次の忘年会は今のところ一回あるだけですが、、、。 最近の宴会は、幹事さんも計算が面倒なのか割安なのか、飲み放題にセットするケースが多いですね。まあ、お店も客も楽なんでしょう(少なくとも幹事さんは楽ですね。)

 最近はめっきりと飲む量が減りました、いや減ったのではなく減らしています。宴会でも、せいぜい缶ビール(500CC)一本分くらいでしょうか。あとは、ウーロン茶です。
 飲めないわけではないのですが、後々の体調のことを考えると減らしておこうかな、、となるわけです。もう、若い頃のような量はやめておいた方が無難なところに来ているような気もします。
 以前は香港へ行ったときなどは(暑いから)、朝からビールを飲んだりしましたが、今では夜だけです。

 昨日の読売新聞朝刊1面の編集手帳には、今年の忘れられない言葉の話が載っていました。その記事の中でのひとつ、、昨年の阿久悠さんのお別れ会で見た詩の話がありました。
 「夢は砕けて夢と知り/愛は破れて愛と知り/時は流れて時と知り/友は分かれて友と知り」

 本当ですね、私の実感では更にひとつ、健康は健康でなくなって初めて有り難みをしるんだなあ、、、、、と。いや、今も一般的に言うと健康なんですけどね、ちょっと高血圧が、、、(年寄りじみてきたぞ)。

 ということで、忘年会も終わり、来年の合奏曲は「アンダンテカンタービレ(チャイコフスキー)」となりました。5月か6月に小さな演奏会(まあ、来てくれるのは仲間うちの少数だけですが)もやろうと言うことに決まりました。よい忘年会だったようで、、、。

 

|

« SBM版 N82、E71 | トップページ | Python 電話帳検索と国際アクセスコード置換のスクリプト 5 »

ギター」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/43316116

この記事へのトラックバック一覧です: ギター部、忘年会:

« SBM版 N82、E71 | トップページ | Python 電話帳検索と国際アクセスコード置換のスクリプト 5 »