« 香港雑記 その2 色々な話題 | トップページ | Nokia 5800 XM とSymSMB »

2008年12月17日 (水)

Nokia 5800 Xpress Music 概略とScreenShot アプリ

2008-12-17(水)雨

 やっと 5800XM をいじり出しました。まあ、レビューとかアプリとかは既に先に入手された方が書いているので、目新しいことはなく自分の記録用です。

 まず、液晶保護シートを貼ったのですが、毎度のごとく失敗で見た目が汚く貼られています。まあ、保護にはなるからいいですが。因みに国内家電店には専用シートはありませんから、iPhone 3G のを切って使いました。
 

Dsc02285a

  ストラップは、ケースの穴を通して中のポストに引っかける形式で取り付けます。ストラップにはピックがついていて、これで操作することができます。ペンを取り出すより楽でいいです。
 

Dsc02281a

  5800XMにはMicro SD 8GB が添付されています(クラス2)。PCに刺したけど認識しない、、、PCが対応していないみたい、、。仕方がないので、上図のアダプタと(予備のために)2GBのMicro SDを買ってきました。これで、何とか読み書きできるようになりました。
 Micro SDは、もし添付のものが遅かったら交換するためです。
 

Dsc02282a

 ケースは添付されていますが、上下のカバーをゴムのベルトでつないだような構造で使いにくそうだったので、シャムシュイポでベルトに付けるケースとポーチを買ってきました。合わせて600円也、、、安い、、、。
 

 アプリケーション

 さて、手始めのアプリとしてはスクリーンショットです。下記のお二方の記事に書かれていたのを参考にして、ScreenShot V2.80 を入れました。他の携帯電話でも使っているので使いやすいです。なお、現在のバージョンでは駄目みたいです(DIGIらいふさんの記事より)。こう言うとき、過去のアプリをすべて保存してあるのは便利です。

 パーム飲茶さん 
 DIGIらいふ クリエイティブにいこう

 なお、ショットボタンはカメラボタンを使うことになりますが、カメラが起動します(写真撮影はされず、スクリーンショットがとれますが)。毎回、カメラをとめる面倒さはありますが、使いやすそうです。(注1)

 注1: コメント欄でNORさんに教えていただきました。カメラボタンの半押しだと、カメラが起動せずにスクリーンショットがとれます。ちょっと触るくらいの感じでとれました。これで、心配のないスクリーンショットアプリになりました。(2001-12-18追記)
 

 縦位置と横位置のスクリーンショットを下に載せてみました。両方ともリサイズして小さくしてあります。そのままだとでかすぎて、、、。

Scxm0004a

Scxm0005a

|

« 香港雑記 その2 色々な話題 | トップページ | Nokia 5800 XM とSymSMB »

アプリケーション」カテゴリの記事

携帯電話」カテゴリの記事

携帯電話小物」カテゴリの記事

コメント

シャッターボタン半押し込みでスクリーンショット撮影可能ですよ。それであれば、カメラが起動することはありません。

投稿: NOR | 2008年12月18日 (木) 13時26分

NORさん、情報ありがとうございます。
やってみました、ちょっと触るぐらいの感じで綺麗にスクリーンショットがとれました。これで、全く心配のないスクリーンショットアプリが準備できました。

投稿: masa | 2008年12月18日 (木) 19時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/43453565

この記事へのトラックバック一覧です: Nokia 5800 Xpress Music 概略とScreenShot アプリ:

« 香港雑記 その2 色々な話題 | トップページ | Nokia 5800 XM とSymSMB »