« Python 5800XM 画像アプリ PyMyViewer | トップページ | 月末、無タバコ 2年7ヶ月 »

2008年12月30日 (火)

Nokia 5800 XM と pyS60uiutil の不仲な関係、、

2008-12-30(火)晴れ

 不仲な関係と言っても、誰かが喧嘩しているとか、バグがあるとか言う話ではありません。ただ、新しくでたタッチパネル式携帯電話のNokia 5800 XM とユーティリティのpyS60uiutil とは、まだ相性が良くないな、、という話です。

Pythonスクリプトで何か作るときに、フォルダやファイル操作があるとpyS60uiutil をインポートして使うのが多いと思います。自分で作る必要がなくなりますから、この作者には感謝です。

 さて今回の、この問題に気がついたのは、py60texを使ってみてメニューからファイルを開こうとしたときです。

 Nokia 5800 XM にはキーボード(ここで問題なのは左右矢印キーです)がありません。そして、pyS60uiutil はフォルダのアップダウンを、左右の矢印キーで行います
 従って下記のような問題(というか症状)にぶつかります。

(1)右矢印キーがないから、最初に表示された一覧表からフォルダの下の階層に
   移ることができない。
(2)左矢印キーがないから、該当フォルダの上の階層に移ることができない。

と言うことで、フォルダを移ることができません。

Scxm0046    Scxm0047

 左はpy60texでファイルを開く画面ですが、ここから下の階層に移れません。また、 Nokia 5800 XMでは  pyS60uiutil の中で、右のようにエラーが出るみたいです。(注1)

 注1:ルートディレクトリでタップ/エンターを押したときに出るエラーでした。フォルダをタップしたときには出ないようです。また、X02NKでも出ました。(追記)

 pyS60uiutil では、フォルダのタップ操作は別の意味もあるので、タップではフォルダの下の階層に移りません。試しにタップでフォルダ階層を下に移るようにしてみましたが、これはこれで問題があります。フォルダのタップは、ファイルをセーブするときに別の意味を持つので使えません。それに階層を上に移すことができません。

 
 じつは、Pythonをインストールすると入る例題のfilebrowserは、こういう機種のことも考えていたのか、この問題はないのですよね。

(1)フォルダをタップすると、フォルダの下の階層に移る。
(2)フォルダ/ファイルの一覧リストには一番上に、親ディレクトリ表示「..」があり
   これをタップすると上の階層に移る。(DOSみたいな感じです。)

 うまくできているなあ、、と思いました。

Scxm0049

  Filebrowser の画面です。一番上が親ディレクトリの表示です。これは改造版なので、表示が1行になっています。

 ということで、(Nokia 5800 XMにおいて) py60texで既存ファイルを開くときは、以前改造した Filebrowser の拡張子連動で開いて編集するか、BluToothキーボードを使うことにしました。

 Filebrowser  の件はこちらです。「Python ファイルブラザ 「filebrowser

 pyS60uiutil の作者さんに要望メールを出そうかと思っているのですが、英文がうまく作れなかったので、他力本願モードになってお酒を飲み始めてしまいました。う~ん、いかんなあ、、、反省(、、、反省だけなら猿でもできる、、、古いなあ)。

 

|

« Python 5800XM 画像アプリ PyMyViewer | トップページ | 月末、無タバコ 2年7ヶ月 »

Python」カテゴリの記事

アプリケーション」カテゴリの記事

携帯電話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/43578004

この記事へのトラックバック一覧です: Nokia 5800 XM と pyS60uiutil の不仲な関係、、:

« Python 5800XM 画像アプリ PyMyViewer | トップページ | 月末、無タバコ 2年7ヶ月 »