« 林檎を戴いた、、、 | トップページ | 年賀状を出した »

2008年12月24日 (水)

Nokia 5800 XM 画像アプリ、全滅だった

 さて、Nokia 5800 XM で色々なアプリを試していますが(他の方が既にやっているから追体験が多いですが)、今までどういう結果になるか見なかったアプリを試してみました。それは、画像ファイルの管理、ブラウズを行うアプリです。

 内臓のアプリとしてギャラリーがありますが、このアプリはすべてのフォルダの中の画像ファイルを探してリストアップ、サムネイル表示するので使いにくいところがあります。インストールしてあるアプリが持っている画面表示用の画像まで引っ張ってきますから、、、。

 試したのは 705NK Wiki に載っている3種類です、これ以外には知らない、、と言うのもあります。

 (1)PhotoRite SP
 (2)Resco  Photo Viewer
 (3)SplashPhoto

の3種類です。結論を言うと、Nokia 5800 XM では動きませんでした。

(1)(2)は起動できてフォルダ、またはファイルの一覧まではでるのですが、そこから先が操作できません。即ち画面をタップしても反応しないわけです。
(3)はファイル一覧でファイルをタップするとアプリが終了してしまいました。やはり、画像関連は、そのまま使うのは難しいようです。

Scxm0023    Scxm0024

 PhotoRite SP の画面です。起動してメモリカードを選択すると左のような表示までは出ますが、あとは画面タップに反応しません。BlueTooth Key board をつなぐと矢印キーでフォルダ選択は動きます(右の画面)。しかし、エンターが反応しないので、ここから先には進めません、残念、、、。なんとかしないと、ブログ記事作成の時に写真を選ぶのが面倒になります(一つ一つ開いていたら面倒です)。

 

|

« 林檎を戴いた、、、 | トップページ | 年賀状を出した »

アプリケーション」カテゴリの記事

携帯電話」カテゴリの記事

コメント

Nokia Image Exchange は如何でしょうか ?
Nokia 謹製なので動くんじゃないかな ?
小生も使ってますけど、画像ビューワとしても使い易いと思います。

投稿: POLYLOFT | 2008年12月24日 (水) 20時52分

POLYLOFTさん、ども。素早いレスポンスありがとうございます。やはり来ましたね(笑)。
実は、「てんどん雑記」さんのところ
http://shmidtjp.2.dtiblog.com/blog-entry-1162.html
で知ってどうしようかと思っていたのですが、ダウンロードページに「Devices known not to work or have issues: N96, E90, Nokia 5800 XpressMusic」とあったので、待つのがいいかなと試していませんでした。ブログネタのためにも試してみます。
駄目ならPythonで、サムネイル表示だけするスクリプトを作成しようと考えています。以前作ったスクリプト(PyResizeJpg)が元ネタになりそうなので、、。作るぞ~ってのを、明日のネタにしようと思ってました(笑)。

投稿: masa | 2008年12月24日 (水) 21時45分

Nokia Image Exchange テスト結果報告です。無理矢理インストールはできましたが、起動しませんでした。やはり、待つしかなさそうです、、、。

投稿: masa | 2008年12月24日 (水) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/43517838

この記事へのトラックバック一覧です: Nokia 5800 XM 画像アプリ、全滅だった:

« 林檎を戴いた、、、 | トップページ | 年賀状を出した »