« SymSMBは、、、 | トップページ | そろそろ時期かな、、富士山 »

2008年11月15日 (土)

Python 電話帳検索と国際アクセスコード置換のスクリプト 2

 以前書いた、Salty CatさんのPython スクリプト「電話帳検索と国際アクセスコード置換」のスクリプトを、テク’ノートに掲載しました。

 テク’ノート の「Python スクリプト 雑記

 これは、その題名の通り電話帳検索と、そこから発信するときに電話番号の先頭の+を国際アクセスコードに置換して発信してくれるスクリプトです。海外出張も多いが国内にも度々戻って来るような方が、スタンダードバージョンの携帯電話を国内でも使うときに便利なスクリプトです。国内キャリアが販売した携帯電話には国際アクセスコード置換機能がありますが、スタンダードバージョンにはないので、そう言うときに便利です。

 じつは、このスクリプトは私のものではなく、Salty Catさんが作られたものです。では、なぜ掲載するのか、、実はSalty Catさんは自分で使われていますがWEBにアップされておりません。そして、私の以前の記事へのコメントで

  >初期の目的を達成したので、私は、たぶんこれで打ち止めです。
  >Masa さん、興味がありましたらさらに改良を加えて、Pythonスクリプト雑記
   の仲間に入れてあげてください。

と書いていただきましたので、使いたいと思っていらっしゃる方がつかえるようにと掲載することにしました。オリジナルの完成度が高いので手を加えないといけないところはないのですが、例によって機能には関係ないが見栄えには凝る、、という悪癖に従って2点ほど手を入れました。オリジナルと改変版を掲載しました。

 ということで、掲載しました。よろしくです。>Salty Catさん

改変した点
 (1)Salty Catさんの課題に書かれていた2点目 「2. 文字入力 Dialog Box で
    Cancel を押してもプログラムを抜け出せない点」ですが、3回ほどキーを
    押さないといけないのを1回で終了するようにしました。
 (2)起動したときの背景がPythonのそのままの画面なので、白い画面に
    変更しました。

以前の記事 Python 電話帳検索と国際アクセスコード置換のスクリプト

Salty Catさんの記事
  http://d.hatena.ne.jp/SaltyCat/20081015/1224104960
  http://d.hatena.ne.jp/SaltyCat/20081017/1224318747

 

|

« SymSMBは、、、 | トップページ | そろそろ時期かな、、富士山 »

Python」カテゴリの記事

アプリケーション」カテゴリの記事

携帯電話」カテゴリの記事

コメント

Masa さん

ありがとうございます。ところで、バグが見つかりました。何故か、Interpritor で実行する分には問題なく通るのですが、SIS 化すると電話が掛かりません。よく調べたら、
Masa さんの改良版でいうと
class SendView 内の 167行目 self.log_contents += t
--> self.log_contents = t
に Codeミスが見つかりました。
でも、何故、Script Interpritor だとこのまま通ったのかが謎です。Python の大らかさという所でしょうか?High Level プログラミング言語のPythonは、少しぐらいのコードミスは、言語の方で修正をかけてくれているでしょうか?C/C++ とは全然違いますね。

投稿: Salty Cat | 2008年11月17日 (月) 17時04分

今日は。
う~ん、唸ってしまいました。インタプリタで実行している私としては、このコーディングで駄目なの?という感じですが、SIS化すると違うんですね。
修正としては、本来したかったことを考えると
self.log_contents = self.log_contents + t
ですね。この内容で直したいと思いますが、この内容でもSIS化すると駄目と言うことはないですよね。(SIS化の件は、まだ実行していません(汗)。SIS化していないといつでも直してテストできるので、そのままにしています。←言い訳です(汗汗)。)
あと、この件のテスト中に一点、悩ましい点が見つかりました。それは、ダイアルしたら必ずつながらないとまずいみたいです。つながらずに切ると、次のダイアルでエラーが出ました。少し、検討してみたいと思います。

投稿: masa | 2008年11月17日 (月) 19時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/43124585

この記事へのトラックバック一覧です: Python 電話帳検索と国際アクセスコード置換のスクリプト 2:

» 海外赴任の情報サイト [海外赴任の情報サイト]
海外赴任の不安を解消して下さい! [続きを読む]

受信: 2008年11月16日 (日) 00時34分

« SymSMBは、、、 | トップページ | そろそろ時期かな、、富士山 »