« 大根の葉はゴミなのか、、 | トップページ | Python 電話帳検索と国際アクセスコード置換のスクリプト 4 »

2008年11月26日 (水)

中国語の辞書

2008-11-26(水)晴れ

 一昨日でしたか、「全部假的 」さんがMMClubに入会され、昨日しのんさんが「全部假的」をどう読むんでしょうと質問していらっしゃいました。そう言えば、読み方を知らなかった(*1)と、(買ったけど殆ど使っていない)中国語の辞書を持ち出してみました。

  *1:大分前 「假的」を「暇的」と勘違いしていたのは内緒です(汗)。

 なんか、探したらぞろぞろと出てきました。

Dsc02259a

 買った順にいうと、
1.手前の青いのが、香港の繁華街の観光客用の店で、現地価格の3倍で買っちゃった(涙)(*2)「快訳通」です。でも、北京語、広東語や英語などの発音がついているから良いか。(音は良くないけど)

 *2:元の値段がよく分からないものは、現地の方に聞いてから買うとかした方が良いですね。この場合も、後で聞いたら現地の方が買う店では3分の1の値段だと教えてくれました。ま、大分値切ったりして、買い物を楽しんだから良いのですが、、。

2.右上、カシオのEX-WORDです。微妙に大きいので3.を買ったような気がします。

3.セイコーインスツルメントのものです。2.より微妙に小さいのと、プレビュー画面があって探しやすいです。

Dsc02257a

 1.のものの写真です。(大きさはX02NKと比較)これは当然電池切れなので、電池を試しに入れてみたのですが電源が入りません。よく見たら電池ケースの一画に予備電池(リチウム電池)も入っているので、それも替えてみましたが駄目でした。
 勉強用に分解してみるかと、分解のとっかかりの場所を探してあちこち覗いていたら、、変なスイッチがある、、、

Dsc02258a

 電池室のおくに小さなスイッチがあります。よく見たら電池ケースの(○の)部分に突起があり、それでスイッチを押すようになっています。電池の蓋をしないと電源が入らないんですね。なかなか細かい作りでした(ちょっと感心しています)。

 因みに、この翻訳機の音声で「全部假的」さんの発音を聞いてみました。北京語の方は良いけど、広東語の方がどうしても聞き取れない、、音声部分が良くないみたいだなあ、、(耳が良くないとは言わない、、)。

 

|

« 大根の葉はゴミなのか、、 | トップページ | Python 電話帳検索と国際アクセスコード置換のスクリプト 4 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

雑貨、小物、日用品」カテゴリの記事

コメント

随分買い漁りましたね。
NOKIA なのか Symbian OS なのか分かりませんが、中国語版には英中・中英辞書が付いてますね。
英語は出来ませんが重宝してます。

投稿: 全部假的 | 2008年11月28日 (金) 00時41分

買いあさった割には中国語が分かってません。

>中国語版には英中・中英辞書が付いてますね
あ、そうでしたね。E60香港版も、それを無くしたくないから日本語ファームにしなかった記憶があります。今、使ってみたらこちらの方が音が良いです。

投稿: masa | 2008年11月28日 (金) 09時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/43239906

この記事へのトラックバック一覧です: 中国語の辞書:

« 大根の葉はゴミなのか、、 | トップページ | Python 電話帳検索と国際アクセスコード置換のスクリプト 4 »