« filebrowser とpy60tex 連動の補足(注意事項) | トップページ | 第20回日本ギター合奏フェスティバル 後日談 »

2008年11月11日 (火)

自分からのスパムメール

2008-11-11(火)曇り

 数日前からPCのメールに自分のアドレスからのスパムメールが来るようになりました。即ち、受信アドレスがFROMに入っているスパムメールです。しかも、どうやっているのか知らないのですが巧妙らしくて、あの優秀なgmailのスパムフィルターにかからないのですね。
 メールは携帯にも転送しているので、うざったくて仕方がありません。私の友達だと、スパムメール業者はつかまえたら死刑にしろ、、とか言いかねません。なにかいい手はないですかねえ。

 とりあえずは自分からのメールはスパムごみ箱に直行させることにしました。送信時にCCやBCCで自分のアドレスを入れたいことも多いと思いますが、CC、BCC用には別アドレスを使うことにしました。

 以前、メールサーバ関係の事を書いたことがあるのですが、更に複雑な関係になりました。

これは以前書いたメールサーバ関係の図です。

Maildia05

 これだけでも充分複雑ですが、さらに複雑になりました。運用(メールを書くとき)も面倒になりました。

Maildia06

 一番上の図の右部分の変更を検討した図です。結構、面倒な流れになっています。現在では4つのアドレス(携帯も含めると5つのアドレス)を使ってスパム対策とプッシュメールを実現しています。
 この図はブログに書くためではなくて、自分の検討と管理用です。どうやっているか忘れてループさせてもまずいですから、、、。

 とりあえず、携帯には来なくなりホットしています。

 

|

« filebrowser とpy60tex 連動の補足(注意事項) | トップページ | 第20回日本ギター合奏フェスティバル 後日談 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

,私の所にも来てますね。あと、最近多いのはvirus削除をかたるフィッシングと知らない航空会社からの請求書。アドレスの一つは2,/3がスパムです。

投稿: SaltyCat | 2008年11月12日 (水) 17時21分

最近多いですよね。私の場合、数で言えば殆どがスパムということになります。今回のもの以外はgmailを通して落としているのですが、今回のだけは駄目でした。

投稿: masa | 2008年11月13日 (木) 09時47分

こんにちは、
私がメインで使っているプロバイダー Asahi-net が "おまかせスパムブロック" なるものをつい最近導入しました。今のところ、100% ブロックしてくれています。Yahoo Mail でみられる必要なメールも Block してしまう事も今のところありません。もちろん、自分名のスパムもブロックしてくれています。

投稿: Salty Cat | 2008年11月15日 (土) 13時04分

あ、これはいいですね。私もasahi-netで、以前のと今回のスパムブロックに名前で設定して使っていました。以前のスパムブロックが今一だったせいです。でも、これなら使えますね。早速試してみます。

投稿: masa | 2008年11月15日 (土) 13時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/43083710

この記事へのトラックバック一覧です: 自分からのスパムメール:

« filebrowser とpy60tex 連動の補足(注意事項) | トップページ | 第20回日本ギター合奏フェスティバル 後日談 »