« 「fubuki でWEB 作成」 リストをテクノートへ移動 | トップページ | 風の吊り橋も秋模様 »

2008年10月19日 (日)

Python 電話帳検索と国際アクセスコード置換のスクリプト

2008-10-19(日)晴れ

 便利なPythonスクリプトを作成した方がいらっしゃいます。電話帳のスクリプトですが

  ・名前、番号の一部で検索できる。
  ・検索した結果で電話をかけられる。
  ・「+国番号」から登録してあるときは、国際アクセスコード置換ができる。

 という優れものです。

 その方 塩猫さんのサイト、記事は下記です。

http://d.hatena.ne.jp/SaltyCat/20081015/1224104960
http://d.hatena.ne.jp/SaltyCat/20081017/1224318747

 日本のキャリアからでた携帯電話には「国際アクセスコード置換」という、海外の電話からみると「何じゃ、この変な機能は、、」という機能がついています。しかし、海外の電話にはないので、日本に来られた方が自分の携帯電話で発信しようとするとエラーになります。
 作者の方はアメリカに長期滞在されているようで、一時帰国したときに持参したE71で発信できないため、急遽作成されたとのことでした。急遽、作成できる、、羨ましいですねえ。

 さて、私も電話帳の検索スクリプトを作成していたと言う関係で、ソースを戴きました。早速使ってみたら、内蔵電話帳より便利です。SIS化すればキーに割り当てられるので、使い勝手もいいと思います。(私は、まだSIS化の環境がそろっていないので、スクリプトのまま動かしています)

スクリーンショットを載せてみます。作者の方のサイトに載っていますが、画像がないとブログが寂しいので、、(笑)。

Sscx0356_2   Sscx0360

 左が検索ワード(又は番号)の入力枠です。名前や番号は一部でも検索可能です。右が検索結果です。

Sscx0358    Sscx0359

 上の名前タブで名前を選んで番号タブに切り替えると番号が表示されます。更に番号を選んで発信のタブに切り替えると発信できます。タブの切替はナビキーの左右の動きでできますから簡単です。左で、同じ番号が3つ出ているのは、ファームウエアの問題かPythonの問題で、私の番号検索のときも出ていました。この件は、この記事の最後の画像のところに続きます。

Sscx0361    Sscx0362

Sscx0363    Sscx0364

 「+国番号」から登録してあると国際アクセスコード置換が行われます。上の+852は香港ですから、「+」はSBMの国際アクセスコード「0046010」(注1)に置き換えられています。下の「+81」は日本なので、「0」に置き換わっています。

 注1:現在では「0046」はなくてもよくて、「010」だけで発信できます。
       例:「0108529988..」

 さて、上から2段目の左の画面では同じ番号が3つ表示されてます。これは、コンタクトを検索するとどうしてもダブって出てくるのです。具体的には、mobile_number を検索しても、phone_numberも出てきてしまいます。私が番号検索を作ったときには、余分な検索結果を消す処理を入れていたので、作者の方に入れていただき、その結果ひとつだけ表示されるようになりました。

Sscx0368

 この方のスクリプトは綺麗な作りで、とても勉強になりました。

 

|

« 「fubuki でWEB 作成」 リストをテクノートへ移動 | トップページ | 風の吊り橋も秋模様 »

Python」カテゴリの記事

アプリケーション」カテゴリの記事

携帯電話」カテゴリの記事

コメント

Masa 様

ご紹介とお褒めの言葉ありがとうございます。
かなりの部分、Masaさんのコードをパクりました。当初、Contact DB の構造が良く判らなくて戸惑いましたが、Masa さんのコードを走らせている内に DB の構造が理解できた次第です。Masaさんのサイトに出会わなかったら、たぶん、出張中に目的を達成する事は無かったでしょう。ありがとうございました。
初期の目的を達成したので、私は、たぶんこれで打ち止めです。
Masa さん、興味がありましたらさらに改良を加えて、Pythonスクリプト雑記 の仲間に入れてあげてください。

投稿: Salty Cat | 2008年10月20日 (月) 07時03分

Salty Cat さん、こちらこそありがとうございました。これは、海外と日本を行き来する方には便利なスクリプト、使いたいという方が多いのではないかと思います。近々に私のサイト「Pythonスクリプト雑記」に載せさせていただきます。

投稿: masa | 2008年10月20日 (月) 09時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/42841366

この記事へのトラックバック一覧です: Python 電話帳検索と国際アクセスコード置換のスクリプト:

« 「fubuki でWEB 作成」 リストをテクノートへ移動 | トップページ | 風の吊り橋も秋模様 »