« 部品と真空管の虫干し、、 | トップページ | ギター合奏とF1の関係 »

2008年10月 7日 (火)

やだなあ、買いたくないなあ、、。

2008-10-07(火)晴れ

 スーパーにも行くのですが、いくつか思うことがあります。今日はそのうちにひとつです、読んでも余り面白くないですが、、。
 最近、パッケージとか値段が変わったものとか多いですね。ガソリン価格が高騰したあたりで物価が上がったんでしょうね。

 良く買う魚のパッケージが変わりました。4枚398円、まあ400円です。先日見たら298円になってました。よく見ると内容は2枚、即ち今まで1枚100円だったのが、今度は1枚150円になったわけです。経費が上がっているわけだから、値上げするなと言うのも難しいですが50%値上げと言うのもなあ、、と思ったり、だからといって2枚にして安く見せるのもなあ、とか思ったわけです。これも、企業努力かなあ。こちらはどちらにしても4枚買うのですから、トータルで考えますからね。それに、鮮魚だとガソリンがそのままきいてくるけど、かなり加工する製品なので、便乗も入ってない?と疑うわけです。それでも、文句言うだけじゃなくて、ちゃんと買う消費者ですからね。もっとも、買うしかないですけど、、、霞を食べてはいけないから、、(笑)。

 次は、100Gあたりの値段がでかく表示してあって、トータルの値段が(眼鏡を外して見ないと分からない位の)小さな表示ってのもありますね。
 向こうで見たのは210グラムで300円だった、こちらで見た、立ててある表示は150円、おっと思って買ったんだけど、後でレシートを見たら300円、あれっとパッケージを見ると200グラム、300円のラベルが、、結果的に言うと高かったわけです。ちゃんと見て買えよと言われそうですがね。
 近くのお肉屋さんみたいに、トレーの上に乗せて量り売りしているならいいけど、パックしているんだから、まずトータル価格も大きく表示して欲しいなあ。こういう表示も企業努力なのかなあ、、、。

 最近、男性が(奥さんについてきて)歩いているケースも多いですね。かごを持ってあげればいいのにそれもしない、買うものについて意見を言うわけでもない、ただついて歩くだけみたい。それも、縦に並んでくれればいいのですが、横に立ってぼんやりしているので、狭い通路が更に狭くなっています。別にそれは良いのですが、そういう人がトイレで一緒になると、あとで手を洗わないで出て行く人が結構います。立ったままで終わった人も、個室から出てきた人もです。そして、奥さんについて歩いているとき、時々一緒に食品を手に取ってみているのですが、買うわけではないから元の棚に戻します。で、嫌だなあ、買いたくないなあ(ああいうのは)と言うことになるわけです。まあ、密封されているものは、まだいいんですけどね。

 何やってんのと言うことで、時々愚痴をこぼしているんです(やれやれ)。

 

|

« 部品と真空管の虫干し、、 | トップページ | ギター合奏とF1の関係 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/42716158

この記事へのトラックバック一覧です: やだなあ、買いたくないなあ、、。:

« 部品と真空管の虫干し、、 | トップページ | ギター合奏とF1の関係 »