« SymSMB V4.00 50% OFF券プレゼント(数少ないですが、、)→締切ました。 | トップページ | デジタルペンの活用案、、、 »

2008年10月 4日 (土)

バイク、またエンジンかからない、、、

2008-10-04(土)晴れ

 今日は大分暖かくなって、、って、春先のような表現ですね、でも、今までの寒さからすると、ついこう言いたくなってしまいます。
 さて、天気の良さに釣られて、延ばしていた件の実行をと思い立ちました。それは、目の前の庭先にあるバイク(おっちゃん(おばちゃん?)バイク、、即ち50CCバイク)のエンジンをかけることです。以前、年単位でエンジンをかけてなくて、とうとう動かずバイク屋に持って行きました。そこで言われたのは、、「随分乗ってないですね、キャブが腐ってましたよ」でした。

 まあ、15年以上になるのに走行距離が3、300KMですから、仕方がないかもねえ。(注:33,000KMではないですよ(汗)。)
 と言うことで、15分ほどキックしたのですが、エンジンかからずです。(また、バイク屋で言われるのかなあ。)

 バッテテリーが干上がっているので、充電したらどうか、と充電方法を考えました。最初、抵抗を挟んで車のバッテリーにつなごうかと思ったのですが、車の前に回すのが大変な場所に止めてあるので、これは没、です。で、家の中を引っかき回して最後に思いついたのがこれです。

Dscx284a

 右の黒いのは、アマチュア無線の車載機器を家で使うときの電源で、13ボルトなので流用がききます。なんでも、使いようですね。

Dscx285a

 120オームの抵抗を2本並列にして入れています。これで、計算上は120ミリアンペアぐらい流れるはずです。テスターで電流を測ったら、概ね合っているので問題なさそうです。
 ところで、抵抗を挟んでいるクリップ、「みのむしクリップ」です。最近は、これを「わに口クリップ」と書いてあるところもあったりして、気になっています。(まあ、分類で言えば同じかもしれませんが、、。)

 で夕方まで充電したら、バッチリでした、充電は、、。エンジンは、結局かからず(涙)。来週、家の近くの長い坂に「押しがけ」をしにいくかなあ(バイクには良くないようですが)。で、かからなかったら、そのまま押してバイク屋へ直行です。(坂を押して登って帰ってくるのは至難ですね。)

 

|

« SymSMB V4.00 50% OFF券プレゼント(数少ないですが、、)→締切ました。 | トップページ | デジタルペンの活用案、、、 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/42683602

この記事へのトラックバック一覧です: バイク、またエンジンかからない、、、:

« SymSMB V4.00 50% OFF券プレゼント(数少ないですが、、)→締切ました。 | トップページ | デジタルペンの活用案、、、 »