« 生活ほっとクイズ、携帯電話の謎 | トップページ | PyNotePad ノートデータベース »

2008年9月 8日 (月)

飛べない飛び石、、、

 私の写真に良く写真に出てくる水無川には、至る所に大きな石を川の中に並べてあって、川を渡れるようになっています。いうなれば、庭の飛び石みたいな感じです。

Dscx241a

 でも、この飛び石、最初は綺麗に並んでいたのだと思いますが、最近ではとびとびになっています。数キロに渡ってチェックしてみたのですが、全部そうでした。(X02NK)

Dscx242a

 飛べない飛び石ですねえ。水のないときならわたれますが、この川は水のないときは飛び石が無くてもわたれます(笑)。今日も途中で(トイレに行くため)、向こう岸に渡りたかったのですが橋のところへ行くまで渡れませんでした。飛べない飛び石、、は寂しい、、。
(X02NK)

 多分増水したときに流されたのだと思いますが、ボルトを打ってコンクリートで止めているのに、一列の中のいくつかが流されているのは、工事の品質が悪いんじゃないの、、?と思ってしまいます。
 それしてもとれたのが直ぐ近くにないので、多分増水した水に転がされて下流へ向かい、下流の石を直撃しているのだと思います。だから、下流ほど一列の中でとれている石の数が多い傾向があります。(上の写真も、上が上流、下の写真が下流側です)

 

|

« 生活ほっとクイズ、携帯電話の謎 | トップページ | PyNotePad ノートデータベース »

散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/42418195

この記事へのトラックバック一覧です: 飛べない飛び石、、、:

« 生活ほっとクイズ、携帯電話の謎 | トップページ | PyNotePad ノートデータベース »