« 第20回日本ギター合奏フェスティバル | トップページ | 遅い、ブログ更新に涙、、、 »

2008年9月30日 (火)

月末、無タバコ 2年4ヶ月

2008-09-30(火)雨

 また、巡ってきた月末、、毎月1回はネタに困らない(でも、読んでいる人はつまらないかも)という日があります。それが、この日ですね(笑)。あと8ヶ月は使えそうです。3日3ヶ月3年ですから、3年まではいけそうです。

 そう言えば、昨日の朝の朝刊(と言う言い方は蛇足ですね、昨日の朝の夕刊てのはないから、、)、昨日の朝刊の片面一杯に、禁煙パイプの宣伝が載っていました。1本のパイプで3%ずつ減らして、31本、一ヶ月で禁煙しようというものらしいです。

 でも、どうなんでしょう、こういうやり方で禁煙できるのかな。何となく途中で挫折しそう。結局、やめる気はないけど、なんかしないとまずいからやってみる、、という感じがしないでもない、と思うのは私だけでしょうか。本当にやめるって決めたら、そんなことをしなくても、できそうな気もするけど。

 実は、この話になるといつも仲間内ででる話があります。それはダイエットの話です。この場合のダイエットというのは本来の意味ではなくて、痩せるためのダイエットの話です。本来痩せるのは簡単です。世の中にある話のように、高いお金をかけて効果がなかった、なんてことはないはずです。”必要以上”に食べるのをやめて、”必要な運動”をすればきちんと引き締まってきます。結局は痩せられないのではなくて、痩せる努力ができない、ということでしょうか。

 タバコもお酒も同じ事のような気がします。ちゃんと心が決められるかでは無いかと思います。
 ところで、タバコは休んでいますが、お酒は手放せていません。手放すまでの心ができていないと言うことでしょうか。

 

|

« 第20回日本ギター合奏フェスティバル | トップページ | 遅い、ブログ更新に涙、、、 »

一般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/42644723

この記事へのトラックバック一覧です: 月末、無タバコ 2年4ヶ月:

« 第20回日本ギター合奏フェスティバル | トップページ | 遅い、ブログ更新に涙、、、 »