« Python 日本語の罠 その3 タブ | トップページ | fubuki でWEB 作成 その1 »

2008年9月15日 (月)

片手に「移動型Python」、、、。

2008-09-15(月)晴れ、のち曇り、のち雨

 (本件は、作者の方と連絡が取れ、修正していただけました。(9月16日) firefoxで見ていたため気がつかなかったそうです。9月19日追記しました。)

 昨日書いたとおり、ある目的のためにちまちまとPythonスクリプトを書いています。一つ一つは小さな、簡単なスクリプトで、他の方には役に立たないと思うのですが、自分のためですから、まあいいかと思って書いています。そろそろ出そろったので、明日あたりから少しずつ書こうかな(ネタが切れてきたっていうのもありますが、、(汗))。

 さて、Python のマニュアルというか、リファレンスマニュアルとしてはWEBでいくつかお世話になっていますが、一番お世話になっているのは「移動型Python」でしょうか。

 これは、「持ち歩こう」と言うとおり、携帯電話からアクセスすると良いように最適化されています、データ量も多くないようにできていますし。
 いつも見ているとPCのときにも参照するのですが、私のPC環境だと若干涙が出そうな見え方です。目次がずれて半分見えないのです。

Mpython01   Mpython02

 左がそのままPCのIEでアクセスしたときです。目次の項目が半分隠れて読めないんですよね。仕方がないので、このページだけ保存してオフラインの目次ページとして編集し、各項目を見るときはこのページから新しいページを開いて見ています。右がそのオフラインの(言うなればポータル)ページです。

Sscx0313   Sscx0314

 X02NKの内蔵ブラウザで見たときの画像です。これだと非常に整然としています。左はブラウザ設定のフォントサイズ「標準」、右が「大」です。フォント置き換えで80%縮小のフォントを入れているせいか、「大」が見やすいようです。

 

|

« Python 日本語の罠 その3 タブ | トップページ | fubuki でWEB 作成 その1 »

携帯電話アプリ」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。Hiisiです。

> そろそろ出そろったので、明日あたりから少しずつ書こうかな
楽しみにしてます。

「移動型Python」さんのモジュールリストですが、
HTMLの構造が間違ってるのが原因ですね。
# ULの中にはLIしか書けないのに
# 入れ子のULを書いている箇所がある。
# 入れ子のULはLIの中に書かないといけない。
それでも他ブラウザ(Firefox)だと正しく表示されてしまうので、
作者さんが気づいていらっしゃらないんではないかと思います。
連絡先も載っているので、連絡してみてはいかがでしょう?

投稿: Hiisi | 2008年9月15日 (月) 20時50分

こちらこそ、ご無沙汰しています。

>楽しみにしてます。
プレッシャーになってます(^^)。まあ、毎日のネタ代わりですから、、。

「移動型Python」の件、せっかくのWEBマニュアルですので、連絡をしてみます。

投稿: masa | 2008年9月15日 (月) 21時02分

移動型Pythonの河野です。
masaさん、Hiisiさん、ご指摘ありがとうございます。

おっしゃる通り、IEでの確認をしてなくて気づいてませんでした。
指摘してもらわなければ、気がつかないままだったんで大変助かりました。
ありがとうございます!!

投稿: 河野 | 2008年9月16日 (火) 21時38分

河野さん、初めまして。
いつも、移動型Pythonにはお世話になっています。多少なりともお役に立てて嬉しいです。これからも活用させていただきます。

投稿: masa | 2008年9月16日 (火) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/42486572

この記事へのトラックバック一覧です: 片手に「移動型Python」、、、。:

« Python 日本語の罠 その3 タブ | トップページ | fubuki でWEB 作成 その1 »