« X02NK フォントいじり 改行マーク | トップページ | X02NK ATコマンドによるアクセスポイント指定 »

2008年8月19日 (火)

X02NKとPC アドホック接続

2008-08-19(火)晴れ、夕方は雨

 X02NKとPCの接続(*1)では、家では無線LAN  APを利用して接続しています。X02NKにSymSMBを入れると、PCからはネットワークドライブとして見えるので、ファイル操作とか、中のスクリプトを編集して直ぐに実行してみる、、などというのは、とても楽です。BlueToothは若干遅いのと、暫くアクセスしていないと次の最初のアクセスが若干遅くなるんですよね。

 *1:同期とかはBlueTooth接続が必要です。

 さて、そんな無線LAN 接続ですが、図書館などに持ち出すとアクセスポイントが無いので、BlueTooth に頼っていました。ポケット無線LAN APが中継役だけに使えないかと思っていたのですが、失敗していました。

 先日某掲示板で、Joiku sopt を入れているとSymSMBでX02NKとPCが直につながって、ドライブが読めるということが書かれていました。と、直ぐに次の方が、Joiku spotが無くても普通にアドホック接続でできると書いてくれました。
 最初に試したときは、携帯電話側のIPアドレス設定方法が分からなかったのですが、やはり携帯電話の無線LAN AP設定の深い階層の中にあることを教えて貰い、最終的にX02NKとPCを直に無線LANでつなぐことに成功しました。

Adhoc04

 「X02NK_pc」というのが、直接つないだときの携帯電話側のSymSMB接続設定の名称です。
 と言うことでハッピーエンドに終わりました、めでたしめでたし、、、。

PC設定、X02NKの無線LAN設定、X02NKのSymSMB設定の備忘録です
http://www.ne.jp/asahi/myhp/masa/blogpt/note01/x02nkadhoc.htm

 

|

« X02NK フォントいじり 改行マーク | トップページ | X02NK ATコマンドによるアクセスポイント指定 »

携帯電話アプリ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/42215714

この記事へのトラックバック一覧です: X02NKとPC アドホック接続:

« X02NK フォントいじり 改行マーク | トップページ | X02NK ATコマンドによるアクセスポイント指定 »