« 台風と雨と水と、、、 | トップページ | PyNoteNdb ノートデータベース »

2008年8月25日 (月)

木がかわいそう、、、?

2008-08-25(月)雨

 昨日の川の写真の横は市役所です。その前の歩道は拡張されて歩きやすくする工事が行われています。大分長いことやっているような気がしますが、まだ工事中のようです。
 そこで見た光景

Dscx196a

Dscx197a

 木の根が切り詰められて、その周りが固められています。茶色いのは、そう堅いセメントではなく水も通すような感じですが、ちょっとかわいそうな気もします。下の写真で言えば、明日からの成長でもセメントを割っていかなければいけないですね。

 気の周りは土のままでもいいと思うのですが、雑草が生えないようにと見栄えの問題(と人出節約)のためなのでしょうか。ちょっと考え込んでしまった眺めでした。

 そう言えば昔、運動公園のところの並木も台風が来たときに、根の周りが広々とした土のところの木は何でもなかったのに、道路脇の根の周りが60cm四方しかあいていない木は何百メートルにもわたって倒れてしまいました。人も木も土台(根)が大切と言うことでしょうか。

 

|

« 台風と雨と水と、、、 | トップページ | PyNoteNdb ノートデータベース »

散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/42274833

この記事へのトラックバック一覧です: 木がかわいそう、、、?:

« 台風と雨と水と、、、 | トップページ | PyNoteNdb ノートデータベース »