« 自然の営み | トップページ | X02NK フォントいじり 改行マーク »

2008年8月17日 (日)

プチ・プチ(マイクロ)灯籠、、?

2008-08-17(日)曇り、夜小雨

 今日は涼しい、、というより寒いくらいの日になりました。昨日は暑さを避けるため図書館へ行ったのですが、今日は寒さを避けるため図書館へいきました。いや、冗談ではないですよ。窓を開けていたら入ってくる風が冷たくて、部屋の中が24度くらい、足下に暖房が欲しくなってきました。
 ということで図書館へ、困ったときの図書館です。図書館は(今日みたいな日は)エアコンを切っているから、寒いことはないですね。

 夕方でてくるときに見たら、文化会館横の歩道になにやら並んでいます。

Dscx190a

 考えてみたら8月17日ですから、、、終戦の何やらで灯籠でしょうか。2リットルのポリ容器を切った中にロウソクが入っています。ひとかたまりずつ、幼稚園だか小学校の名前が書いてあるところもあります。
 今夜あたりから火を灯すのでしょうかね。 と思っていたら夕方から小雨がぱらついています。暫くしてやんだようで、ほっとしています。

 ところで私は戦後生まれなのですが小さいときの記憶に、出征を見送る提灯行列をみているという記憶があります。普通に考えればあり得ない話ですがねえ、、、。
 母親の記憶が染みついて生まれたのか、何かの見間違いか、でも誰も何も言わないのに提灯行列だと確信して、一人でみている記憶です。何なんだろうと、ん十年思っています。

 

|

« 自然の営み | トップページ | X02NK フォントいじり 改行マーク »

散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/42194944

この記事へのトラックバック一覧です: プチ・プチ(マイクロ)灯籠、、?:

« 自然の営み | トップページ | X02NK フォントいじり 改行マーク »