« 電話帳 文字と番号検索 PySearchCdb | トップページ | 待ち受け画面、こんな画面が、、 »

2008年8月10日 (日)

練習、頑張ってるね~

2008-08-10(日)曇り

 昨日までの暑さが嘘のように、今日は曇りで比較的涼しい日になりました。ここのところPCを使う時間が多かったので、運動不足にならないように、夕方いつものコースを散歩してきました。

 市営体育館の前を通ったら、やっていました。ブラスバンドの練習です。この場所は広いので、良く色々な練習をしています。大きな音が出たりするようなものの練習が多いですね。よく見るのは、市でやっている小学生の鼓笛隊(当地ではラッパ鼓隊と呼んでいる)の練習です。
 この部隊は、そのラッパ部門の練習でしょうか、それとも小学校の練習でしょうか。

Dscx185a

 「青い山脈」をやってましたが、何回も何回も同じところでつまずいて、指揮者に止められて注意を受けていました。その内容は、、、毎週のギター合奏練習で私が言われているのと同じなので、身にしみました。

 「空のはて 今日もわれらの 夢ーvを呼ぶ 」 では、前の音を充分伸ばし、で息を吸う感じでほんのわずかな隙間を空けて出ます。これがなかなかできなくて、つっこんでしまうんですね。

 私の課題は、8分音符(3連符)、8分音符(3連符)、ときて8分音符(単独)、8分休符、次が装飾音付きの16分音符、、というときに8分休符がほんのわずか短くなるんだそうです。つっこんでしまう感じになるんだそうです。何度もいわれて、頭では分かってもなかなかできないですね。結局は、まだ余裕がなくて、ベースパートの伴奏を聞いていないということになるのでしょう。ほんのわずかな差(長さ)なんですけどねえ、、。

 

|

« 電話帳 文字と番号検索 PySearchCdb | トップページ | 待ち受け画面、こんな画面が、、 »

散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/42128387

この記事へのトラックバック一覧です: 練習、頑張ってるね~:

« 電話帳 文字と番号検索 PySearchCdb | トップページ | 待ち受け画面、こんな画面が、、 »