« 穏やかな日 | トップページ | Py???シリーズ その2 »

2008年7月 3日 (木)

Py???シリーズ その1

2008-07-03(金)晴れ

 HiisiさんのPythonスクリプトによるアプリの話です。「Py???シリーズ その1」と銘打っていますが、「その2」が有るかどうかは不明です(笑)。

 Hiisiさんは以前から色々とアプリを公開されていますが今回、セットで使うと便利なアプリを公開/バージョンアップされました。全て、Pythonによるアプリです。

Hiisiさんのサイトはここです

今回公開/バージョンアップされたアプリは下記の通りです。

  PyTaskServer V.002
  PyReboot       V.002
  PyNTP           V.011
  PyWeather      V.010 (注1)
  PyStation
    PyStation Weather          天気予報 (PyWeatherと連動)
    PyStation News                総合ニュース
    PyStation Sports             スポーツニュース
    PyStation Entertainment   芸能ニュース

 この中で中心は「PyTaskServer」です。これは常駐して、指定した時刻にアプリを起動するアプリです。アプリと起動時刻は PyTaskServer.ini に書きます。
 このアプリを使って各アプリを起動することで、毎日を便利にしようとするものです。

 起動するアプリは .exe ファイルだけでなく、Pythonスクリプト(XXX.py のファイル)も起動できます。但し、起動できるスクリプトの条件がありますので、PyTaskServer のReadMe.txtを良く読んで下さい。(私はこれではまってしまいました。)

注意:
 なお、PyReboot、PyWeather は以前のバージョンは常駐と自動起動の機能が有りましたが、今回からその機能は無くなりました。即ち、時刻での起動は PyTaskServer を使います。

 PyNTP、PyWeather はインストールしたら、一回アイコンをクリックして起動させます。このときアクセスポイントや地域の指定などを行います。この内容はiniファイルに書き込まれ、次回からはユーザへの質問が出ないので、 PyTaskServer から起動させて使うことができます。

 さて、私も色々試行錯誤しながら、運用方法を考えました。現状は下図のような関係で使うことを考えています。左側のアプリが矢印の右側のアプリを起動します。
 この中で、PyRebootはまだ設定を有効にしていません。まあ、毎日再起動する必要を感じていないこともありますので、、、。(図はクリックすると大きな図が出ます。)

Pytasksvr01_2

(図が間違っていたので訂正しました。PyRebootが間違ってました。)

 今後、どの様なアプリを入れていくか、楽しみな面もあります。
 

(注1)
 今日現在のPyWeatherはバグがあるそうです。天気予報表示を「2日」にすると1日しか表示されないので、一週間の指定にします。
 また、PyTaskServerからの起動は必ず、PyStation Weatherを挟みます。(PyTaskServer.iniではPyStationWeather.pyを指定します。)

 使うときの詳細は、各アプリに同梱されているReadMe.txtを良く読んで下さい。

|

« 穏やかな日 | トップページ | Py???シリーズ その2 »

携帯電話アプリ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/41725788

この記事へのトラックバック一覧です: Py???シリーズ その1:

« 穏やかな日 | トップページ | Py???シリーズ その2 »