« ありゃ、ひっついちゃった、、、 | トップページ | Nokia Email service »

2008年7月 6日 (日)

Py???シリーズ その4

2008-07-06(日)晴れ

 この題名も大分引っ張っているなあ、、書くことがないんだろうって?、そんなことはないですが、、、。
 PyDinDong(とPyWakeUp)については、今回で終わりになります。

 さて、昨日のPyWakeUpは、とりあえずWakeUp.iniファイルを読み込んで、シャッフル再生ができるようになりました。しかし、エラー処理が入っていませんでした。ファイルが読めなかったから目覚ましが鳴らなくて寝過ごした、、、なんてのは洒落になりません。

 そこで、WEBにあるPythonマニュアルを参考にさせて貰ってエラー処理を入れました。ファイルからデータが取得できなかったら、強制的に固定のファイルをセットします。
 但し、ファイルの中身がおかしかったとか、パスの先に音楽ファイルを入れ忘れたというのは対象外です。
 次のステップとして、そこまで入れてみようとは思っていますが、実際的には何度かPythonから起動してみれば良いわけで、現状でも問題はないと思っています。

 
PyWakeUp.pyの新版です。

#-*- coding:utf-8 -*-
# PyWakeUp.py

import e32
import audio
import random

try :
	f = open('E:\\python\\WakeUp.ini','r')
	fData = f.read()
	f.close

except :
	fData = u'E:\\Sounds\\Simple\\Bach.aac'
#	fData = u'E:\\Music\\WakeUp.mp3'

musics = fData.split("\n")

MUSIC = musics[random.randint(0, (len(musics) - 1))]

S = audio.Sound.open(MUSIC)
S.set_volume(4)
S.play()
e32.ao_sleep(40)

 何とか、ここまで来ました。勉強におつき合い戴き有り難うございました。m(..)mペコ

 
ファイルや記事は下記にまとめました。(2008-08-21)

「Python スクリプト 雑記」の
「1.PyTaskserverと使うシリーズ」

 

|

« ありゃ、ひっついちゃった、、、 | トップページ | Nokia Email service »

携帯電話アプリ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/41753962

この記事へのトラックバック一覧です: Py???シリーズ その4:

« ありゃ、ひっついちゃった、、、 | トップページ | Nokia Email service »