« 夏祭り、、 | トップページ | 夏に向かっている季節、、2 »

2008年7月20日 (日)

夏に向かっている季節、、

 近くを歩いてみると、夏に向かう季節ですね。横の畑の里芋も葉っぱが大きくなっています。最近は、この葉っぱの露で墨をすって習字の練習、、なんてしないんでしょうね。*1

 *1:里芋の葉っぱに溜まった露を朝一番に硯に入れてきて、それで練習すると字が上手になる、、という言い伝え(どこのじゃ~)です。夏休みの宿題(習字の練習)でした。

 Dscx148a

 いつも写真を撮っている水田も、水面下に隠れそうだった苗がすっかり大きくなっています。

 
Dscx149a

 こちらは落花生の畑です。秋の取り入れの時期の茹で落花生は、なかなかおいしいですよ。今の時期の枝豆みたいなものでしょうか。昔は飲み屋でも出したりしてしていました。最近はどうか、、、最近飲み屋に行かないので分からないですが、、、。

 

|

« 夏祭り、、 | トップページ | 夏に向かっている季節、、2 »

散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/41915764

この記事へのトラックバック一覧です: 夏に向かっている季節、、:

« 夏祭り、、 | トップページ | 夏に向かっている季節、、2 »