« 夏に向かっている季節、、 | トップページ | ブラウザ UCWEB »

2008年7月21日 (月)

夏に向かっている季節、、2

2008-07-21(月)曇り
 昨日まで晴れたりしていたのに、海の日の今日は若干曇り気味と、なかなかうまくいかないものです。とはいえ、暑いのは変わらないから、きっと海岸は混んでいるんでしょうね。湘南の海岸なんて芋を洗うようでしょう。俺たち(私たち)は芋か?、、と言う声が聞こえそうですが(笑)。

 いつも行くスーパーから先の方へ歩いてみると、やはり元は農村というか、まだ近郷で農業の街というか、そういう雰囲気が漂います。
 

Dscx151a

 この辺には、かなり大きな水田が広がっています。近くには大きな道路があるのですが、水田の近くまで来ると、とても静かです。もう少し大きくなると、稲の風にそよぐ音が耳に心地よくなります。

 

Dscx153a

 昨日も載せた落花生の写真ですが、近くに寄ってみると花が咲いています。初めてみました。シミジミと眺めていたら、畑に仕事に来たおばさんが、珍しいですか?と聞いてきました。「知らない人は、花のところに落花生ができるんですか?と聞くんですよ」と言っていました。*1

*1:蛇足:落花生ができるのは根のところです(地中ですね)。

 

|

« 夏に向かっている季節、、 | トップページ | ブラウザ UCWEB »

散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/41925948

この記事へのトラックバック一覧です: 夏に向かっている季節、、2:

« 夏に向かっている季節、、 | トップページ | ブラウザ UCWEB »