« MMClub オフ会の後 | トップページ | 夏に向かっている季節、、 »

2008年7月20日 (日)

夏祭り、、

2008-07-20(日)晴れ
 毎日暑くなってきました。もう、夏の季節でしょうか。子供達は元気ですね、家の周りでは子供達の声が響いているときがあります。夏は子供達の季節です。

 昨日と今日は祭りが行われているようです。昨日、オフ会の帰りのときのバスも経路を変更して、迂回運行をしていました。何の祭りかなと思っていたら、市内の神社の関係のようです。曾屋神社大祭ののぼりが立っていました。この神社は、私が毎年の正月にお祓いに行く神社です。以前も書いた太鼓連も、市内を回っています。

   以前の太鼓連の記事 

 午前中には子供会の獅子舞が、家を廻っていました。

Dscx150a 獅子舞は、こういうお札を配って、玄関で獅子が口をカタカタ鳴らして行きます。悪霊退散、家内安全の祈願でしょう。
 以前は気がつきませんでしたが、暫く前からはお祝いのお金を包んで渡します。結構子供達も、それが楽しみなのでしょう。

 私たちの子供の頃は2月始めの寒中休みに、道祖神のお祭りで同じようなお札を作って配り、お祝い金を貰って歩いた記憶があります。お金は全部をまとめた後で、子供達全員の文房具を買って配った記憶があります。


 

 

|

« MMClub オフ会の後 | トップページ | 夏に向かっている季節、、 »

一般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/41915703

この記事へのトラックバック一覧です: 夏祭り、、:

« MMClub オフ会の後 | トップページ | 夏に向かっている季節、、 »