« SymSMB 日本語化ようやく送った、、 | トップページ | Python データベース Wellness Diary 雑記 »

2008年7月29日 (火)

水の被害が続いている、、

2008-07-29(火)晴れ、曇り、雨

 暑い日が続きます。涼しくするために雨が欲しい、、と思えばドシャっと降って、川でも被害が出ますし、思うようにいかないものです。
 しかし、最近よく聞く水(川)の被害は、半分以上人災の感がないとも言えません。いや、逃げるのがどうこう、、と言うのではありません。水の出方が異常になったという意味です。

 以前は、雨が降っても露出した地面とか山の豊富な緑の中ににしみこみ、更に降ると水たまりが出来、更に降ると道路に流れ出し、そして側溝に入って川に出て行く、、という動きでした。川の水が増えるまでにバッファが多かった訳です。しかし、ある時期からは家が建て込んで路地(地面が出ている場所という意味)の場所が無くなり、道路やその他の場所は舗装されていますから、降った雨は即、道路などに溢れ、川に出て行きます。
 だから、昔の夕立のような降りでも、街のお店の中に水が入ってきたり、川もいきなり増水するわけです。

 私が時々写真を載せる水無川の大水も、結局はそう言う原因で出ているような気がします。雨から大水までが早く、引くのも早いんですよね。以前は出るまでに時間がかかり、引くのにも時間がかかったものですが、、。

 とはいえ、いずれにしても被害に遭われた方は大変だと思います。何とも言いようがありません。、、、頑張って下さい。

 

|

« SymSMB 日本語化ようやく送った、、 | トップページ | Python データベース Wellness Diary 雑記 »

一般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/42005256

この記事へのトラックバック一覧です: 水の被害が続いている、、:

» Adderall side effects. [Adderall xr snort.]
Adderall without a precscription. Buy adderall without a prescription. Long term effects of adderall. Adderall. Snort adderall xr. [続きを読む]

受信: 2008年8月27日 (水) 13時29分

« SymSMB 日本語化ようやく送った、、 | トップページ | Python データベース Wellness Diary 雑記 »