« 凄いなあ~○○○SIM。その3 | トップページ | X02NK Wii化計画 »

2008年7月11日 (金)

Nokia Email service その後

2008-07-11(金)晴れ

 iPhone 3G の発売日ですね。あちこちで話題になっているようです。MMClubのメンバーの方も朝からショップ前で書き込んでいる方もいましたから、今日は休んで行ったのかなあ、、(笑)。

 さて、題名のNokia Email serviceをX02NKで使った第一印象は、以前書きましたが(Nokia Email serviceの記事)、その後もNokia E60とNokia 5700で使ってみました。やはり、色々試してみるのが良いかなと思ったわけです。

 携帯電話の変更は、Nokia Email service のWEBにログインして、右上のChange Phone(だったかな)をクリックすると手続きが行えます。
 なお、アプリは1.8MBありますので、無線LANのない機種ではアプリのダウンロードは要注意です。パケット代に注意して下さい。私は、SMSの文面をPCにコピーペーストして、PCでダウンロードしました。

 まず、自分の結論としては、、今後も使うかと言われると使わないですね。なかなか良い、使いやすいサービスではあるのですが、、、。
 プロバイダのメールは、SBMの携帯メールに転送し、SMSでの着信通知を受け取る、、という使い方を続けることになります。

(1)電池の持ちが悪くなる。X02NKでは2日とも、1日いや半日に近いところでローバッテリーになりました。X02NKは元々、電池の持ちは良くないのですが、通常はココまで悪くはありません。Nokia 5700では1日、E60では1日+αでしょうか。

(2)パケット代がかかる。同じように読んでしまえば、どういうやり方でも同じパケット代はかかります。しかし、携帯電話メールへ転送してのSMSの着信通知であれば、不要なメールは読まないのですが、Nokia Email は、ある程度転送するようです。このため、パケット代は高くなるようです。

(3)操作が重くなる。SISファイルで1.8MBほどの大きなアプリです。ユーザインタフェースも凝った動きをします。そのせいか携帯電話によっては動作が重くなります。Nokia Email Serviceのサイトでも、対象携帯電話は新しいものに限られているのは、そういう意味もあるのかも、、と思いました。

 ということで、外国(へ長期で行って、そこ)で、パケット代が安いSIMで使う場合には良いサービスだと思います。日本では代替案があるかな、と言う感じです。

 

Nokia 5700での画面の様子です。Nokia 5700はアプリがサクサクと動くと言われるように、操作はまずまず軽快です。

Sscp0105   Sscp0106_2

 
 Nokia E60です。E60では、動作がかなり重く感じます。

Sscr0366   Sscr0367

Sscr0368 E60では通常のメールの他にNokia Emailのメールが、アクティブスタンバイ画面に表示されます。これは、新着メールが分かりやすいです。こういう所は使いやすそうなのですが、、ちょっと残念です。


 
 

|

« 凄いなあ~○○○SIM。その3 | トップページ | X02NK Wii化計画 »

携帯電話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/41805231

この記事へのトラックバック一覧です: Nokia Email service その後:

« 凄いなあ~○○○SIM。その3 | トップページ | X02NK Wii化計画 »