« Py???シリーズ その4 | トップページ | 掛け時計の分解掃除 »

2008年7月 7日 (月)

Nokia Email service

2008-07-07(月)雨、曇り

 せっかくの七夕の日なのに、昨日までとは打って変わって雨と曇りの日です。ままならないものです。

 さて、プロバイダメールのプッシュメール化を実現してくれるという、Nokia Email serviceを試してみました。現在、ベータとしてサービスされており無料です。
 発端は下記です。MMClubのメンバーが試行してみた記事です。

B助的 人生楽ありゃ苦もあるさ
http://blogs.yahoo.co.jp/bsuke1978/archive/2008/07/03
http://blogs.yahoo.co.jp/bsuke1978/archive/2008/7/4

E70 Fan *Life
http://e70fan.seesaa.net/article/102104449.html

 お二方はGMailを対象に行ったのですが、文字化けしておられるようです。私はNiftyのメールを対象にしてみました。

結論から言うと、文字化けなどの問題もなく使用できました。詳細な手順の流れやスクリーンショットなどは上記を参考にしていただくとして、Gmailではないプロバイダメールの結果を書いてみます。

 まず、私の理解している関係を図にしてみました。
  Nokia Email:登録後インストールされたアプリ
  Eメールクライアント:携帯電話に元からインストールされているメールアプリ

 Nokia Email serverがプロバイダサーバから読んで、インストールしたNokai Email アプリへ新着メールをプッシュしてくれると言うことだと思います。(図はクリックすると大きくなります。)

Nokiaemail

 Nokia Email serviceのページからSign Inして、必要事項を記入すると登録ができて、登録した携帯電話にSMSが来ます。そのSMSからリンクをたどって、アプリをインストールします。

 このSign Inのときの注意です。Sign Inには、対象とするEメールのEメールアドレスとパスワードが必要です。このEメールアドレスは、サーバにログインできるアドレスです。即ち、別名アドレスサービスなどで使っているアドレスでは有りません。
 あと、niftyの場合は会員によって(*1)注意が必要かもしれません。私の場合は
nifID@nifty.com では駄目でした。nifID@nifty.ne.jpでは問題なくできました。

*1:niftyには色々な会員種別が有ります。niftyserve会員とかinfoseek会員とかnifty.comになってからの会員とかで違うのかもしれません。

さて、無事にSMSが届きリンクをたどるとアプリがインストールされます。

Sscx0147 @のアイコンの2つがインストールされたアプリです。

 Email:インストールされたNokiaEmail アプリ

 E-Mail setup :インストールされた、設定用アプリ


 

 インストール時に、このsetupのアプリが走り、うまくいけばEメールクライアントの中にフォルダができます。私の場合は失敗してしまいましたが、後でこのアプリをクリックして設定しました。もっとも、これでEメールクライアントの中にできるフォルダは、普通作るように自分で全部入力して作っても問題有りません。(私はできたものの中の設定を変えて、昔作ったものと同じにしています。)

Sscx0139 nifty-nokiaというのが今回できたものですが、以前自分で作成したmasa-niftyと同じ内容に修正しました。


 

 なお、Wizardで設定されたまままでは、全文受信、全メール受信になっています。設定を変えた方が良いと思います。私はヘッダ+5KB、メール30件にしています。

 Sscx0140   Sscx0141

 インストールし、設定が終わると自動的に動作が始まります。数分~10分位で、新着メールが通知されます(即時ではないです)。

 インストールされたNokia Emailで、題名も内容も問題なく読めます。この画面から直接、返信、転送、送信ができます。

 Sscx0145   Sscx0146

 
 Eメールクライアントにできたフォルダでも、受信、送信ができます。メール削除の関係は以下の通りです。

  Nokia Email    :このアプリの中とNokia Serverから削除できる。
             (プロバイダのサーバは無関係)
  Eメールクライアント:このアプリの中とプロバイダのサーバから削除できる。

 ということで、問題なく使えるようになりましたが、疑問点や感想などを、、、。

(1) プロバイダメールから携帯電話のEメールアドレスに転送してプッシュメールとして使っている方は不要かもしれません。そういう携帯電話メールがない外国では有用だと思います。
  携帯電話のEメールアドレスに転送 :比較的、即届く。
  Nokai Email service          :数分から10分で届く。

(2) 携帯電話の通信履歴のコネクションやパケットデータ量に見えてこない。どういう制御、通信をしているんでしょう。ちょっと、パケット代が不安です。毎日、My SoftBankで見てみます。

(3) パケットは常時接続です。常時接続でも、いつもパケットが流れているわけではありませんが。バッテリーへの負荷はどうなんだろう、、、。

(4) ローバッテリー表示が出ると、常時オンラインは解除され、プッシュは止まるようです。ローバッテリー表示が出たら気をつけた方がよいです。(設定が有るようですが。)

 以上、試してみた内容をまとめてみました。間違いがあったらごめんなさい、指摘をお願いします。

 

|

« Py???シリーズ その4 | トップページ | 掛け時計の分解掃除 »

携帯電話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/41764941

この記事へのトラックバック一覧です: Nokia Email service:

« Py???シリーズ その4 | トップページ | 掛け時計の分解掃除 »