« Edyカード 使えねえーーー! | トップページ | ビルの建設 »

2008年7月26日 (土)

Gmail、POPで受信 結末編

2008-07-26(土)晴れ、曇り

 以前書いたまま、結末が to be continued (あれ、合ってるかな)になっていた件ですが、ようやく決着がついたようです。
 それは、題名の通りで、スパムフィルターとしてGmailを通した後のメールの受信をどうするかという問題でした。

 以前の記事
  Gmail、POPで受信 その3
  Gmail、POPで受信 その2
  Gmail、POPで受信 その1

 以前(2008年1月6日~10日)に、自分のメール環境を検討して、いくつかあるメールの転送関係を検討しました。かなり複雑なメール関係図にはなっていましたが、まずまず運用できるところまで来ていました。
 それが上記の記事でした。

今までの対策
  (1)PCも携帯も含めて、メールはプロバイダメールひとつを窓口にする。
  (2)Gmailをスパムフィルタに使う。
  (3)PCでの受信はGmailのPOPで行う。
  (4)返信/送信は上記のプロバイダメールのSMTPで行う。
    (CCに入れた自分への送信メールの扱いを、通常メールと同じにするため)

 この運用関係図が、上記「Gmail、POPで受信 その1」の最後のところに修正版を載せた図でした。

 これで、概ね運用できるようになったのですが、ひとつだけ残っていたのが、GmailのPOPサーバ部分の動きです。
 即ち 「Gmail、POPで受信 その3」 の 問題点2 で書いた問題です。

 問題点: 「GmailのPOPサーバは、一回メールを受信(ダウンロード)すると、POPサーバからメールが削除されるようです。即ち一回のみ受信できる仕様(みたい)です。PCのメールソフトの設定(受信後もサーバに残す、等という設定)も関係なく消えます。」

 この場合の困るシチュエーション: 出かけているときに携帯電話でPOPサーバにアクセスしてメールを受信するとPOPサーバからメールが消えます。
 このため、次ぎに携帯電話で接続したときに携帯電話からもメールが消えて(*1)、携帯電話にもPOPサーバにもメールが無くなります。帰宅後、PCのメーラにダウンロードして保管と言うこともできなくなります。(Gmailの受信箱には残っているので、読むことはできます。)

*1:Nokia携帯電話のEメールクライアントは、POPサーバと同期するという考え方です。従って、サーバからメールが無くなると携帯電話のINBOXからも消えます。(毎フォルダに移しておけば消えない。)

携帯電話での、1回目の接続結果(左)と2回目の接続結果(右)です。接続を繰り返しただけで、メールが削除されています。

Sscx0132   Sscx0134

 対策結果: Gmailの後に、もう1段プロバイダメールを入れた。これは、POPでの受信用と携帯電話への転送のフィルタ用です。現状ではまだ、携帯電話へ転送するときのフィルタリングは行っていませんが、とりあえず毎日の運用はこの図の通りで動き始めました。
 新たにメール加入するのでは大変ですが、インターネット接続のためなどで入っているプロバイダのメールを活用しているわけです。

    (図はクリックすると大きくなります。)
略図:

Maildia04

詳細図: 複雑ですね。転送設定を失敗するとまずそう、、、。しかし、これで心配なく運用できるようになりました。1段より若干のディレイはありますが、気になるほどではありません。

Maildia05

 

|

« Edyカード 使えねえーーー! | トップページ | ビルの建設 »

携帯電話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/41976323

この記事へのトラックバック一覧です: Gmail、POPで受信 結末編:

« Edyカード 使えねえーーー! | トップページ | ビルの建設 »