« サン・トワ・マミー | トップページ | Gmail、POPで受信 結末編 »

2008年7月25日 (金)

Edyカード 使えねえーーー!

2008-07-25(金)晴れ

  本件は最終的に円満解決で、私としては何の不満も残りませんでした。その報告は下記記事です。「Edyカード 使えねえーーー! 大団円編
 下記のような不満たらたらな内容で一旦書き込んでしまった以上、結論も書かないと不公平なので解決編を上記記事に書きました。(8月27日追記)

 今日は色々な払い込みをしようとして、まずEdyにチャージしてサークルKにいきました。支払う段になって、読み取り機にEdyカードを乗せたら、今月からEdyでは公共料金の支払いはできません、、と言うではありませんか。

なに~、前回は問題なくできたのに、、どうしてだよ~。

 と聞いたら、今月からできなくなったんです、、とのことでした。色々聞いたのですが、コンビニのおにいちゃんに言っても、向こうもどうしようもないのは分かっていますから、とりあえず振り込みは中止して、すぐ帰宅しました。

 で、ビットワレットのカスタマセンタに電話したら、そう言うことになったんですとのこと。ま、会社や色々なところとの関係だろうから、それ自身はどうしようもないでしょう。で、いつから徹底したのかと聞くと、4月からですとのこと。それは、余りにも急じゃないのか、それにセンタに登録しているにもかかわらず、全然お知らせや連絡はなかったぞ、前回の公共料金支払い時にも案内はなかったし、といっても、済みません、そう言うことになったんですと言うばかり。

 それは分かったから、その為にチャージした金額を戻すか、振りだしてくれ、と強くいいました。しかし、システムがそういう風になっていないのでできません、と言うばかり。システムを変更してマイナスチャージをしてくれと言ってるわけではないよ、クレームが来る客もいるだろうから、カードを送ったら、そう言う処理をするような対応は考えられていないのか?と言っても、システムがそうなっていないのでできませんとのことでした。まあ、窓口係には決定権はないから仕方がないでしょう。
 かなり強く言っていたら、上のものと相談しますといって、暫く待たされましたが回答は同じでした。まあ、実際は相談したのではなくて、そう言うポーズを取っただけでしょうけれど、、、、私にも覚えがあるから、、、(苦笑)。

 最後には、分かったといって切りました。実際は、直接社長室に配達証明・内容証明でクレーム手紙を出して、どういう返事が来るか試す腹づもりでした。まあ、返事があれば御の字、ないかもしれませんが。返事があっても、「分かりましたが、そんなことはできないよ」という、言葉は丁寧でも木で鼻をくくったというか慇懃無礼な、テンプレの返信が来るだけだとは思いますが。それでも、それをWEBに貼ってネタにすれば、若干は取り戻したことになるかなあと思った次第です。この暑さと、頭に血が上った状態では文面を考えるのが面倒ですけどね(笑)。

 しかし先日の新聞で、「数万のお金でも右から左にいつでも動かせる訳ではない人もいる」という事を考えられる想像力が政府高官や議員にないから、血の通わないことしか考えられないんだという辛口の評が載っていましたが、同じ事が言えるなあ。まあ、数万なんて、その人達の一晩の交際費にもならないんだろうから、、、。

 2チャンでみたら多少、話題にはなっていますね。まあ、あれだけ先行したにもかかわらず振るわないEdyカードの足下が見えた感じもします。仮に、別のことに使おうかと使用可能な店舗を探したら、市内でも5店しかないです。それも、余り行きそうもない店舗ばかりで、、。セブン子ちゃんカードなら、セブンだけでも20店以上あるのに、、、。
 残高がゼロになったら、もう使わないだろうなあ、これほど使うところがないんでは。SUICAかPaSuMoの方が便利ですよね。

 今日は頭に血が上って、書くネタが急に変更になっちゃった(苦笑)。

|

« サン・トワ・マミー | トップページ | Gmail、POPで受信 結末編 »

一般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/41967824

この記事へのトラックバック一覧です: Edyカード 使えねえーーー!:

« サン・トワ・マミー | トップページ | Gmail、POPで受信 結末編 »